ラーメン、ついに客単価4356円になってしまうwwwwww

NO IMAGE

ラーメン、ついに客単価4356円になってしまうwwwwww

1: 2023/10/20(金) 16:42:38.98 ID:??? T
ラーメン業界の「1000円の壁」問題。
お店側もお客側もラーメン1杯1000円は高いと感じるという心理的な問題だ。

以前から言われてきた問題だが、このところの原材料の高騰や水道光熱費の値上げの問題からいよいよ「1000円の壁」による閉店や倒産のニュースが多くなってきた。
東京商工リサーチの発表によると、2023年1~8月のラーメン店の倒産(負債1000万円以上)が28件(前年同期比250.0%増)に達し、前年同期の3.5倍と大幅に増えている。

その中で「1000円の壁」に影響されない戦い方で営業するお店も出てきている。

■「完全予約制」、住宅街でひっそりと営業する「純麦」

横須賀線・西大井駅から徒歩数分。
品川区のとある住宅街で、ひっそりと営業するお店がある。
「純麦」だ。
2023年4月にオープンしたお店だが、なんと「住所非公開・完全予約制」である。

店主の矢嶋純さんは名店「麺処 ほん田」で修業ののち、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも選ばれた人気店「Homemade Ramen 麦苗」の女将として有名になった女性ラーメン職人。
そんな有名ラーメン店主が開いた今までにない形のお店として話題になっている。

事前に予約をしておき、指定の日時に店に行く。
メニューは「純麦御膳」の1つのみだ。値段は4356円(税込み)。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f24762fb2eb97b29415f2c19d97559c2bbe57a5


続きを読む

続きを見る

投資ちゃんねるカテゴリの最新記事