中小飲食店「キャッシュレスの普及で手数料が増えて辛い。もう1店舗できるくらいの金額」

NO IMAGE

中小飲食店「キャッシュレスの普及で手数料が増えて辛い。もう1店舗できるくらいの金額」

1: 2024/04/09(火) 13:13:44.89 ID:??? T
SNSに投稿された「キャッシュレス化の波、どうにかならないのか」という、飲食店主のつぶやきが話題になっている。

その投稿では、キャッシュレス決済で手数料が引かれるため、「どんだけ辛いか。現金で払ってくれるお客様が神様に見える」と投稿された。ABEMA的ニュースショーでは、SNSに投稿した、千葉・船橋駅近くの「Pizzeria Bar Trico 船橋店」の白鳥賢オーナーを直撃した。

「毎月カード手数料がまとまってくるが、明細を見て『いままでこんな高くなかったのに』とショックを受けた。売上がいったんカード会社に行き、手数料を引かれて入金される。格安店のため(影響は)大きい」(Pizzeria Bar Trico・白鳥賢オーナー)
この店の場合、クレジットカード決済は3.24%、PayPayなどのQRコード決済は1.98%の手数料が発生し、店側が負担している。経営する3店舗で、キャッシュレス手数料は月30万円にのぼる。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/309025cdcfacd896237e64f6dc5d63c25d7a5ece


続きを読む

続きを見る

投資ちゃんねるカテゴリの最新記事