【経済】「家賃の1万5000円値上げ」を大家さんから告げられました…受け入れるべきですか?

【経済】「家賃の1万5000円値上げ」を大家さんから告げられました…受け入れるべきですか?

【経済】「家賃の1万5000円値上げ」を大家さんから告げられました…受け入れるべきですか?

1: 山師さん 2024/06/04(火) 16:51:13.14 ID:??? TID:SnowPig
Yahoo!ニュース

賃貸アパートに住んでいると、更新などのタイミングで大家から「家賃の値上げ」を通知されることがあります。

家賃が高くな…




3: 山師さん 2024/06/04(火) 16:55:52.56 ID:UolxP
払えないなら出ていけ

 

22: 山師さん 2024/06/04(火) 17:21:09.41 ID:pn3XZ
>>3
日本は借りてる側の権利が強いからね

 

9: 山師さん 2024/06/04(火) 17:05:39.54 ID:UdPJs
金がかかる裁判なんかいちいち出来るか?実際問題

 

12: 山師さん 2024/06/04(火) 17:10:11.16 ID:2yxVk
中古マンションでも買って家賃のつもりでローン払った方がいいんじゃないのか

 

17: 山師さん 2024/06/04(火) 17:15:08.53 ID:CWfju

年々ボロくなっていくのに値上げ!

全然合理性がない
むしろ、ボロくなってく分だけ、毎年値下げしろ。それが経済の論理だ!




20: 山師さん 2024/06/04(火) 17:17:26.44 ID:59eKn
>>17
俺が昔新築の時に住んでたマンション
今調べてみると、古くなったからかその時より家賃値下げしてたね
そっちの方が普通だよなあ

 

23: 山師さん 2024/06/04(火) 17:22:12.13 ID:pn3XZ
>>17
都心だと土地や建物が高くなってるからな
10年前の倍になってるだろ

 

18: 山師さん 2024/06/04(火) 17:16:32.94 ID:59eKn

家賃の値上げに納得がいかない時は
とりあえず従来の家賃の額を法務省に供託する制度があるよ

つまり家賃額で揉めてて大家さんが従来の額で受け取ってくれない時
弁済してないから債務不履行って事で追い出されるとマズいでしょ?
そういう時法務省に預けておけばとりあえず弁済した事になるから追い出され無いで済むんだ

後は家賃額については大家と話し合うしかないっすね
本来「契約」だから大家が一方的に決める事は出来んからね

 

33: 山師さん 2024/06/04(火) 17:44:38.06 ID:ZJYNH
>>18
賢いやり方
まあ出ていく事も視野にやるならこれが真っ当な戦い方な気がする

 

45: 山師さん 2024/06/04(火) 18:21:20.92 ID:1QlCn
あんまり角を立てたくないから俺なら普通に受け入れるだろうな
住みづらくなるし



引用元: https://ift.tt/JAFY0Pq

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事