【日本】なぜ日本は「IT後進国」になったのか…ひろゆき「カネと権力が高齢者に集中しているという日本の残念さ」

【日本】なぜ日本は「IT後進国」になったのか…ひろゆき「カネと権力が高齢者に集中しているという日本の残念さ」

【日本】なぜ日本は「IT後進国」になったのか…ひろゆき「カネと権力が高齢者に集中しているという日本の残念さ」

1: 山師さん 2024/06/05(水) 09:44:57.57 ID:??? TID:lennon
Yahoo!ニュース

なぜ日本は「IT後進国」となってしまったのか。2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの著書『税弱な日本人からふんだくるピンハネ…




4: 山師さん 2024/06/05(水) 09:48:11.12 ID:t97oY
IT系の知識が一切ない老人がルールを決めてるからそりゃ無理だよ

 

290: 山師さん 2024/06/05(水) 15:15:10.47 ID:S91lx
>>4
これが全業界に言える。
専門家の意見も聞いたとは言うが、その専門家とやらは現場で働く現役ではなく、机上の空論で考える学者。

 

5: 山師さん 2024/06/05(水) 09:48:12.34 ID:bPjYV
老人達が組織のトップを占拠してるから

 

7: 山師さん 2024/06/05(水) 09:53:51.40 ID:5VW9E
オッサンたちなんかなんの勉強もしてないから資料作って提出しても
簡単に
わかりやすく
具体的に
すぐに
パソコン用語を使うとみんながわからない
くらいしか返ってこんもんな
で、業界の提灯記事や人から聞いた話で張り切ってミスマッチなシステムを導入
進歩するわけない

 

16: 山師さん 2024/06/05(水) 10:04:01.65 ID:61eMp
>>7
リクルートの社長が同じような事を言っていたな
「(インターネットなど理解する気もなかった上司たちへ説明に費やしたあの膨大な)時間を返してくれ」って



326: 山師さん 2024/06/05(水) 16:45:47.98 ID:O3CBL
>>16
大手でもそんな感じなのね

 

362: 山師さん 2024/06/05(水) 18:16:37.82 ID:ZxEpp
>>16
リクルートさえそうなのか
まあそうだろうな

 

12: 山師さん 2024/06/05(水) 09:58:46.56 ID:0yd4B
昔からそうだろ
若者が金と権利を持ってた時代ある?

 

19: 山師さん 2024/06/05(水) 10:06:22.54 ID:FunyW
そういう意味では30年続いてる2ちゃんねるは評価されても良いよ

 

25: 山師さん 2024/06/05(水) 10:08:53.33 ID:0yd4B
紙資料とか今でも役所や政治家大好きだからね

 

53: 山師さん 2024/06/05(水) 10:28:42.42 ID:JaDuq
結局はハードじゃなくてソフト
そんなに何を使うかは問題じゃない

 

95: 山師さん 2024/06/05(水) 10:54:26.49 ID:nKz8R
日本は利権や既得権を守る為に必死だからな
mp3が出た当時、これは時代が変わるなって思ってたら、日本の企業とか全然mp3プレイヤーとか発売しないのな
普通ソニーとかが率先してこれ開発するだろうと思ってたのにほんと馬鹿だなぁって思った



102: 山師さん 2024/06/05(水) 11:05:13.67 ID:88sUq

>>95
ありゃギークのもんで消費者が付いてかなかったんだよ
みんなMDしか知らないしPC普及率も低かった
まあ今でもスマホ世代のせいで普及率低いがな

この国は老若男女無知で附和雷同だから何やりたいこれやりたいが無いんだよ
だからその為に何するが無いからテクノロジーと相性クソわるなんだな

だから世代が変わって多少マシになったが根本的に終わってんの

 

105: 山師さん 2024/06/05(水) 11:07:37.18 ID:ISAMG

>>95

ソニーはレコード会社持ってるから無理だろw

∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)

 

101: 山師さん 2024/06/05(水) 11:01:40.95 ID:tWuIj

冷静に考えて今の規制まみれ税金まみれの日本でイノベーションは絶対に起こらない

税金やすい第3のビール作りました→課税
ガソリン消費少ない車作りました→距離税検討
ドローン開発するぞ→規制、免許制
キックボード!おもろい!→規制

他国に追い越され続ける。故に日本円は持っておくだけで損
米ドル等に変えておけ

 

104: 山師さん 2024/06/05(水) 11:07:26.51 ID:wtU3X
言えてる。 ことごとく潰してきたからな。
PtoP、ドローンやiModeは日本の独壇場やったんがな。
問題は、今も潰しにかかるという事と、弊害ある法律を廃止出来ない事。



113: 山師さん 2024/06/05(水) 11:12:07.87 ID:tMcpQ
>>104
アメリカが許すわけないだろ

 

108: 山師さん 2024/06/05(水) 11:08:20.87 ID:9Wti4
ひろゆきはあんま好きじゃないけど結構正論かも

 

112: 山師さん 2024/06/05(水) 11:11:57.36 ID:XyV13
みんなwinnyを見なさい
すべての答えはここにある



引用元: https://ift.tt/fgSi0HF

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事