「結局、マイナンバーカードってなんだったんですか? 一度も使ってない」特典もらって使わず・・「いつ使うの?」

NO IMAGE

「結局、マイナンバーカードってなんだったんですか? 一度も使ってない」特典もらって使わず・・「いつ使うの?」

1: 2024/06/06(木) 12:43:19.27 ID:??? T
マイナンバーは何のためにあるのか

マイナンバーとは、行政を効率化して国民の利便性を高めるために発行されている12桁の個人番号です。外国人を含む日本国に在住するすべての人に割り当てられており、基本的に変更されることはなく、生涯同じ番号を利用します。

マイナンバーは社会保障、税、災害対策の3分野で個人の情報が同一であることを確認するために活用されます。今までは行政機関で申請をする際には、複数の書類手続きが必要でした。しかしマイナンバーを利用すれば、各機関で取り扱う情報が集約されるため、必要な書類が減少したのです。

つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d394ac6e5bfaeaa719eb6fed80cd02ad24d7cb0


続きを読む

続きを見る

投資ちゃんねるカテゴリの最新記事