定額減税で給料がヤバいことに? 「ずっとこれがいい」の一方…「恩恵なし」不満の声も

定額減税で給料がヤバいことに? 「ずっとこれがいい」の一方…「恩恵なし」不満の声も

定額減税で給料がヤバいことに? 「ずっとこれがいい」の一方…「恩恵なし」不満の声も

1: 2024/06/25(火) 16:19:07.63 ID:??? T
今月より、岸田文雄首相肝いりの「定額減税」がスタート。
きょう25日に給料日を迎えた人も多い中、Xではさまざまな声があがっている。
定額減税は、物価の高騰などに対応し、国民の負担を緩和するための政策で、納税者本人と扶養家族1人につき所得税3万円、住民税1万円の合わせて4万円が税金から控除される。
対象となるのは合計所得1,805万円以下の人となる。
ただ、源泉徴収される所得税額が上限となるため、減税しきれない分は翌月の給料や賞与に持ち越される。
また住民税は6月分を徴収せず、7月から翌年5月までの11ヶ月の間、定額減税後の金額を11等分した金額を支払う。
Xでは、きょう25日に給料日を迎えて明細を見た人から「手取りがホクホク。ずっとこれがいい」「定額減税で手取り2万増えてるんだけど、期間限定じゃなくてずっとコレでええやろ」「定額減税で手取り額すげえ多くてホクホクする」「給料急にめっちゃ増えてんなと思ったら定額減税のせいか」「定額減税の分全部推しに突っ込んでいい?」「定額減税すごいな。やばい」「4万浮くのデカすぎ」と喜びの声が。

(続きは以下URLから)

https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=7914757&media_id=202

no title


続きを読む

続きを見る

投資ちゃんねるカテゴリの最新記事