宅配便の10件に1件が「再配達」 年間“6万人分の労働力”に相当。トラックドライバー不足の中で「置き配」呼びかけ

NO IMAGE

宅配便の10件に1件が「再配達」 年間“6万人分の労働力”に相当。トラックドライバー不足の中で「置き配」呼びかけ

1: 2024/06/29(土) 18:47:07.61 ID:??? T
10.4%…。これは宅配便の「再配達率」を示した数字です。国土交通省のまとめでは、年間の宅配便個数は全国でおよそ50億600万個(2022年度)。そして今年4月のデータでは、年間宅配戸数のおよそ1割が「再配達」になっています。

再配達にかかっている負担を労働力に換算すると、ドライバーおよそ6万人分に相当するといいいます。

宅配便の「再配達」について街の声を聞きました。

女性
Q、再配達の経験は?
「しょっちゅう…(苦笑い)」「配達員が来たときは丁寧にお礼を言う」
Q、申し訳なく思う?
「申し訳なくなる…」
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/614d92074668ac7990847c81a3ed64a9ec85743c


続きを読む

続きを見る

投資ちゃんねるカテゴリの最新記事