【中国】もはや日本は、中国に勝てない…いつの間にか中国の「半導体」がすさまじく進化していた!

【中国】もはや日本は、中国に勝てない…いつの間にか中国の「半導体」がすさまじく進化していた!

【中国】もはや日本は、中国に勝てない…いつの間にか中国の「半導体」がすさまじく進化していた!

1: 山師さん 2024/07/04(木) 08:19:32.57 ID:??? TID:cobain
Yahoo!ニュース

いくらでも血税を使いたい放題のマジックワード「経済安全保障」。その言葉を巧みに駆使して、政治家と経産省が「アメリカの猿真…




16: 山師さん 2024/07/04(木) 08:40:12.37 ID:I66EE
言うまでも無いな

 

19: 山師さん 2024/07/04(木) 08:41:41.38 ID:ndfgC
台湾セミが日本に工場作ってそこで日本人が働く、完全に立場が逆になった

 

25: 山師さん 2024/07/04(木) 08:46:14.18 ID:e6bTa
中国製EV見てると敵わんわな
あれも半導体とソフトウェアのお化け

 

26: 山師さん 2024/07/04(木) 08:46:39.59 ID:3uOTT
安かろう悪かろうの中国を笑ってたら、自分とこは高かろう悪かろうになってたと言う落語みたいなオチ

 

35: 山師さん 2024/07/04(木) 08:49:36.25 ID:4wVWZ
>>26
スマホに防水機能付けた時が分岐点だったなあ
あの時の数年で防水無しの安い中華スマホがシェアを取った



33: 山師さん 2024/07/04(木) 08:48:37.25 ID:e6bTa
中国の進化は韓国が一番割を食ってるのだけどな

 

34: 山師さん 2024/07/04(木) 08:49:34.30 ID:aPs0g
スマホもゲームも中国凄いよ
日本なんか足元にも及んでない

 

155: 山師さん 2024/07/04(木) 10:15:00.67 ID:eYf3a
>>34
粗探しして足を引っ張る奴が多すぎるから、新しいことにチャレンジすることのハードルが上がっているんだよね。で、安全策で続編ばかり作って衰退していく。ドラクエ、FF、モンハン…いつまで過去の栄光に縋るつもりなんだ?

 

37: 山師さん 2024/07/04(木) 08:49:58.98 ID:UovX5
日本製品ってなんで無駄な機能つけるのかなスマホとか車とか
シンプルで安い商品ほしいのにね

 

43: 山師さん 2024/07/04(木) 08:53:35.38 ID:ZVgeh
日本はゲーム機は強かったのにどうしてIT化に失敗したのか。

 

71: 山師さん 2024/07/04(木) 09:06:37.17 ID:aPs0g
>>43
中抜きで技術者が育たなかったんだよ



77: 山師さん 2024/07/04(木) 09:09:54.57 ID:n8nB2
世界に通用する物を作っていた日本と真似ただけのパチモンを作って世界から笑われていた中国
いつの間にか立場が逆転してるな

 

78: 山師さん 2024/07/04(木) 09:10:55.84 ID:6mpMZ
中国の成長を助けているのは、豊富に流入してくる海外資本。あれだけ強気の投資と政治体制は資金を断てばできなくなる。

 

81: 山師さん 2024/07/04(木) 09:15:14.01 ID:xOFwk
>>78
中国の成長の要因は、超格差社会・超競争社会です
もう日本もいい加減に目を覚ましまして現実を見ましょう

 

122: 山師さん 2024/07/04(木) 09:49:51.83 ID:b5qKo
投資額で負けてるからな
中国だけでなく台湾はもちろん
韓国も日本が輸出規制しちゃったあとから
中長期的に自国内でなるべく作ろうと大規模投資計画してるし結果も出て来てる
半導体の専門家も最近の中国の半導体の技術力の成長が著しく
下手したら10年ぐらいで最先端に追いつくレベルって言ってたな

 

136: 山師さん 2024/07/04(木) 10:00:01.05 ID:e6bTa
日本凄い、技術何でも奪われたを
言ってるうちはダメだろうね
日本だって昔はそうやって欧米から学んできた



162: 山師さん 2024/07/04(木) 10:18:51.85 ID:e6bTa
中国製は良いものも悪いものも玉石混交

 

引用元: https://ift.tt/0vyWXBP

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事