【攻略本】ゲームの「攻略本」が衰退したワケ いまは「ファンブック」的な本が増えている?

【攻略本】ゲームの「攻略本」が衰退したワケ いまは「ファンブック」的な本が増えている?

【攻略本】ゲームの「攻略本」が衰退したワケ いまは「ファンブック」的な本が増えている?

1: 山師さん 2024/07/06(土) 07:21:04.52 ID:??? TID:lennon

Yahoo!ニュース

 今でも書店に行くとゲームの攻略本を目にしますが、昔ほどの勢いはありません。なにせレトロゲームの攻略本はベストセラーにな…




2: 山師さん 2024/07/06(土) 07:24:43.68 ID:Vuu61
ネット

 

133: 山師さん 2024/07/06(土) 15:11:13.28 ID:biYfN
>>2で本当は終わってしまうな

 

3: 山師さん 2024/07/06(土) 07:25:12.12 ID:71Kr2
攻略本に載ってた漫画懐かしい

 

4: 山師さん 2024/07/06(土) 07:25:50.06 ID:PiT4Y
アップデート、DLCがあるんだから本じゃ追いつかない

 

5: 山師さん 2024/07/06(土) 07:25:55.07 ID:ho8DL
俺の息子はゲームやる時は必ずすぐそばにタブレットを置いて、困ったことがおるとすぐ調べるようにプレイしてるわ

 

123: 山師さん 2024/07/06(土) 13:35:55.50 ID:G0hG3

>>5
調べる癖は身に付くだろうけどな、昔の辞書片手にしてた子供みたいに

けど、考える力は身に付かないからその辺が心配かも




6: 山師さん 2024/07/06(土) 07:28:31.02 ID:JdCnM
発売日に出てたVジャンのクソ薄い攻略本は何だったんだろうな
序盤の解説しかねーやつ

 

7: 山師さん 2024/07/06(土) 07:31:10.98 ID:AHHf9
>>6
攻略本ていうよりは親切な説明書って感じだったよねww

 

8: 山師さん 2024/07/06(土) 07:31:31.64 ID:Bfahn
大技林懐かしい

 

14: 山師さん 2024/07/06(土) 07:36:35.01 ID:51MSq
ネットのせい
酷いと最初からネット攻略見ながらやる奴もいる

 

16: 山師さん 2024/07/06(土) 07:39:48.33 ID:QEpbU
必要な情報はネットで入手できるからね攻略本はコスパが悪い
もしフォートナイトやエイペックスの攻略本あったら毎週買わないといけなくなるからね

 

17: 山師さん 2024/07/06(土) 07:40:02.74 ID:u5aWP
ノーヒントばかりだったからな
あれは大人でも匙を投げるわ

 

18: 山師さん 2024/07/06(土) 07:40:07.87 ID:6KBRh
設定資料集とかは欲しくなる



20: 山師さん 2024/07/06(土) 07:40:59.35 ID:x2qiu
ドラクエ本は匂わせるだけで
肝心なとこ書いてないから攻略途中でよく詰まったわバカヤロー

 

21: 山師さん 2024/07/06(土) 07:43:21.24 ID:bG94C
あからさまなネタバレは販売に関わるからな

 

22: 山師さん 2024/07/06(土) 07:44:35.83 ID:RadIV
本当にどうするか何時間も悩んでの攻略本はありだが
最初から攻略見ながらやってたら
そのゲームの面白さは半減するとおもうわ

 

111: 山師さん 2024/07/06(土) 12:53:34.26 ID:tlqos

>>22
わかる

ゲームってそういうもんかと思ってたけど
嫁がゲームと一緒に攻略本買ってて
えっ?て感じだった

 

25: 山師さん 2024/07/06(土) 07:55:25.80 ID:Q21DM

信じられないのはドルアーガの塔がアーケードゲームだけの頃、
クリアまでたどり着けたってこと。
ファミコンで初めてやった時、コレは攻略本なしでは絶対クリア出来ないと悟り
初めて攻略本に手を出した。

なんでもアーケード版の頃は伝言ノートが置いてあり、100円玉の山と引き換えに手に入れたプレイヤーの膨大な経験の集積がクリアのカギになっていたとかw

 

31: 山師さん 2024/07/06(土) 08:02:25.82 ID:enxWm
>>25
あんなのクリアできねーよw



73: 山師さん 2024/07/06(土) 10:16:39.87 ID:ThTnp
>>25
開発者が様子を見て詰まっているようならネタバレしていた
都市部はスムーズに進めるが地方は切り捨てという今なら
大炎上確実のすげえ案件

 

26: 山師さん 2024/07/06(土) 07:57:23.80 ID:3g3T8
今のゲームは攻略が目的じゃ無いから

 

引用元: https://ift.tt/zMOLCoq

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事