【米不足】米がピンチ!10年で耕地面積5%減、特に西日本が深刻

【米不足】米がピンチ!10年で耕地面積5%減、特に西日本が深刻

【米不足】米がピンチ!10年で耕地面積5%減、特に西日本が深刻

1: 山師さん 2024/07/21(日) 20:02:41.32 ID:??? TID:lennon
Yahoo!ニュース

 主食である米の自給に黄信号がともり始めた。担い手への生産の集約化は一定に進むが、田の面積はこの10年で5%減少。主産地…




6: 山師さん 2024/07/21(日) 20:06:37.45 ID:FID41
普段パンもパスタも食べないから米がなくなるのは困る

 

9: 山師さん 2024/07/21(日) 20:09:55.08 ID:JS0RN
米もアメリカみたいに大規模で作れるようにすればいいんじゃね
そのおかげで小麦とかとうもろこしめちゃめちゃ安いんじゃないっけ

 

11: 山師さん 2024/07/21(日) 20:12:44.08 ID:2euv9
>>9
日本は平地が少ないから大規模化に向いてるところが少ないからな

 

10: 山師さん 2024/07/21(日) 20:11:22.69 ID:KzfqQ
田んぼを集積化して補助金という公金チューチューしないとやって行けないんだよなー
チューチューしてても美味しくないから耕地面積も減っていってるのが現実

 

14: 山師さん 2024/07/21(日) 20:13:53.58 ID:JS0RN
>>10
昔ながらの製法で季節に左右されるから安定しないんじゃね
いっそ馬鹿でかい工場建てて温度管理して年中栽培できるように国が手動すりゃいいのに毎年時期決めてやってるし



39: 山師さん 2024/07/21(日) 20:32:56.95 ID:USaU5
>>14
確かに供給は安定するけど、価格は最低数倍になるぞ
原油価格に連動して米の価格も変わる

 

41: 山師さん 2024/07/21(日) 20:34:22.73 ID:JS0RN
>>39
それこそ税金投入しろと思うけどな
主食だし

 

50: 山師さん 2024/07/21(日) 20:39:07.66 ID:USaU5
>>41
税金投入するくらいならタイ米買えよと言う奴が絶対出てくるw

 

53: 山師さん 2024/07/21(日) 20:41:03.39 ID:JS0RN
>>50
うまくねーんだよあれ…
以前俺子供の頃米不足で輸入したときあったけどまずかった…
カリフォルニア米はうまかったけど日本米より高いし…

 

62: 山師さん 2024/07/21(日) 20:49:18.24 ID:USaU5
>>53
タイ料理のレシピが普及した現代なら、かつてほど不評じゃないと思う
俺自身何度もタイに行って、タイカレーの魅力に目覚めたしw

 

67: 山師さん 2024/07/21(日) 20:51:38.18 ID:JS0RN
>>62
子供心にタイ米って普通に炊いて白米で食うもんじゃないと思い知った
チャーハンとかならいいと思うが毎回それもめんどくさいし

 

249: 山師さん 2024/07/22(月) 02:01:23.80 ID:HnrSE
>>14
農協作って新規参入できなくしてるじゃないですか



255: 山師さん 2024/07/22(月) 02:12:29.40 ID:jH3i7
>>249
農業の新規参入を規制してるのは農業委員会のほうだよ
農協はむしろ新規就農者にとって便利

 

13: 山師さん 2024/07/21(日) 20:13:01.38 ID:Yfm7M
元々、主食用の米は余っているからな。減反政策の続行中、生産余力は有るだろう

 

20: 山師さん 2024/07/21(日) 20:16:42.69 ID:e9vdy
ロピアで売り場が3分の1ぐらいに縮小されてたわ
小さい袋の比較的高価なのだけになった

 

24: 山師さん 2024/07/21(日) 20:22:39.76 ID:7QIg7
>>20
格安スーパーは取引ルートが限られているからそうなる

 

23: 山師さん 2024/07/21(日) 20:19:51.19 ID:tWih6
コメが安すぎて農家食っていけるんか?って心配になるレベルだしなぁ
そもそもこんな安いんじゃ米農家なんか絶対なりたくないし廃業するやつはいても新規なんか絶対入ってこないだろ



46: 山師さん 2024/07/21(日) 20:37:18.84 ID:USaU5
>>23
うちは兼業農家だが、食っていけるどころか毎年持ち出しだよ
今や米作りに農地を維持する以外のメリットは何もない
周りは太陽光パネルばかりだし、うちもそろそろ潮時だなw

 

54: 山師さん 2024/07/21(日) 20:41:31.68 ID:tWih6
>>46
今のコメの価格見りゃそりゃそうだよな
続けるメリットがない。

 

引用元: https://ift.tt/lwmFDrQ

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事