【ICT教育】ノート取らない生徒急増?オンライン授業の影響か?

【ICT教育】ノート取らない生徒急増?オンライン授業の影響か?

【ICT教育】ノート取らない生徒急増?オンライン授業の影響か?

1: 山師さん 2024/07/25(木) 16:47:10.32 ID:??? TID:2929




2: 山師さん 2024/07/25(木) 16:48:13.14 ID:p39Ps
ノートを取る意味はマジでない

 

5: 山師さん 2024/07/25(木) 17:00:00.09 ID:ZojY4
>>2
黒板の板書書き写してるだけのアホにはそうかもな

 

21: 山師さん 2024/07/25(木) 17:18:24.39 ID:2eVGG

>>2
数学は?
物理は?

理系は手を動かしてナンボ

 

3: 山師さん 2024/07/25(木) 16:57:24.79 ID:o4MZx
録画した授業を再生すれば良いのでは?

 

4: 山師さん 2024/07/25(木) 16:59:16.29 ID:lSUmX
>>3
もう一度同じ時間をかけて聞くのか?
そちらの方が時間の無駄
ノートを見返せば10秒で済む

 

6: 山師さん 2024/07/25(木) 17:00:20.36 ID:o4MZx
>>4
該当箇所まで飛ばせば良いじゃないの。
ノートを取る時間のが無駄だ。



11: 山師さん 2024/07/25(木) 17:04:23.65 ID:lSUmX
>>6
授業中にノートを取るんだから、ノートを取る時間はゼロでは?
動画を飛ばすには何分何秒に何を話してたかを記憶するか、もしくは、そのためのノートを別途取るひつようがあるが

 

13: 山師さん 2024/07/25(木) 17:06:29.62 ID:p39Ps
>>11
学校の授業中は塾の宿題やるのがデフォ

 

7: 山師さん 2024/07/25(木) 17:01:52.75 ID:J00EE
PADでも良いけど、ノート取りは反復学習で脳への焼付に良いので
取らないのは勿体ない

 

10: 山師さん 2024/07/25(木) 17:04:18.28 ID:Net1a
とは言ってもテストが筆記な限り書かないと覚えないよ

 

12: 山師さん 2024/07/25(木) 17:06:15.93 ID:1uB8E
漢字書けなくなったITエンジニアって多いよね。

 

18: 山師さん 2024/07/25(木) 17:13:48.33 ID:SJCw2
おいおい今時録画から文章起こしなんて自動でできるぞ
どうせノートなんてどこに書いたかわからんくなるし、検索できるパソコンのツールにしとけ

 

19: 山師さん 2024/07/25(木) 17:14:29.18 ID:Net1a
今なら授業をスマホで録音して後から2倍速で聞く方が効率的なんだろうな

 

20: 山師さん 2024/07/25(木) 17:14:51.17 ID:QtOho
自分がわかるように工夫してノート取ってたら
「黒板の通り写せ」ってアホな先生に当たったときは最悪だったなぁ。
進学してノートは自分が理解するために取るんだよ。そのまま写すだけなら録画すればいいってちゃんと指導してくれる先生に会ったときは救われた。



引用元: https://ift.tt/ZGX1Hto

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事