若者5人に1人がニート 国際労働機関、将来不安高まる

NO IMAGE

若者5人に1人がニート 国際労働機関、将来不安高まる

1: 山師さん 2024/08/12(月) 08:19:23.05 ID:??? TID:taylor

国際労働機関(ILO)が12日発表した若者の雇用動向に関する報告書によると、2023年に世界の15~24歳の20・4%が就業や就学をせず職業訓練も受けていない「ニート」だった。ILOは、若者の将来への不安が高まっているとして、就職や社会保障など労働市場の変化を通した支援が必要だと指摘している。

若者のニートのうち、女性の割合は28・1%と男性の13・1%に比べ2倍以上だった。23年の失業者数は約6490万人で、失業率は13・0%。世界全体では新型コロナウイルスの感染拡大が収束に向かうにつれて改善傾向にあるが、アラブ諸国や東アジア、東南アジア・太平洋地域はコロナ以前の19年より失業率は高かった。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/347030




30: 山師さん 2024/08/12(月) 08:38:01.87 ID:mt1Ob
世界の若者でしょ
戦争してるとこなんかは働くどころじゃないし
政治が悪いんでしょ

 

31: 山師さん 2024/08/12(月) 08:38:31.82 ID:YD0Jr
引き籠り脱却するには本人が奮い立って動かないとダメなんだよなぁ
そのきっかけを与えられるかどうか…

 

43: 山師さん 2024/08/12(月) 08:45:51.13 ID:3u8Zy
子育て世帯の共働き推進より、ニートを働かせる方向に持ってくってこっちの方がよっぽど重要課題じゃないの

 

57: 山師さん 2024/08/12(月) 08:57:44.84 ID:OEkuL
>>43
共働き世帯は働く意思があるからだが、ニートはそもそも働く意思自体がないからな

 

55: 山師さん 2024/08/12(月) 08:57:10.27 ID:7qso4
どうせ働くことになるんだから早めに働け~

 

62: 山師さん 2024/08/12(月) 08:59:33.81 ID:hBE7e
生活に困ってないならニートも別にいいと思うけどな
働かざるを得ない人はニートになんてなりようもないし
こんな国で長生きしたって良い事もないしね



68: 山師さん 2024/08/12(月) 09:08:01.28 ID:YD0Jr
>>62
ニートの終わりは悲惨だろ
両親死んだ後何も出来ないやり方知らない

 

65: 山師さん 2024/08/12(月) 09:05:34.18 ID:Gl3oo
働きたい人の求人倍率良くなるからニートは貢献してるでしょ

 

72: 山師さん 2024/08/12(月) 09:11:18.86 ID:OEkuL
>>65
今は失業率の心配は全くない
むしろ逆で深刻な人手不足でどこも困ってる
なので外国人労働者をどんどん解禁して何百万人と連れて来ると

 

121: 山師さん 2024/08/12(月) 09:54:16.92 ID:2V8kM
若者のヤル気を削ぐ
裏金連中の責任だな。

 

124: 山師さん 2024/08/12(月) 09:57:50.21 ID:OIwPi
多すぎだろ配信とかで食ってるんじゃないのか?

 

128: 山師さん 2024/08/12(月) 10:04:08.61 ID:TVDTh
そりゃ働いたら負けだからな



159: 山師さん 2024/08/12(月) 10:56:45.27 ID:9msJi

経験者しか使わない。実務経験を優先する。

これが格差を増大させニートを増やす原因なるだろうね。
日本人が気がつくのは10年後くらいか?

 

161: 山師さん 2024/08/12(月) 10:59:03.52 ID:5VMko
>>159
実際問題として40過ぎたおっさんに複雑な業務やらせるのは無理があるんでないの

 

211: 山師さん 2024/08/12(月) 11:49:38.94 ID:S9zhu
AIとか発展しても
何故か全然楽にならなくてむしろ辛くなりそうで困る
産業革命とかそんな感じだったみたいだからね



引用元: https://ift.tt/wd8ojif

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事