【国家公務員】一般職試験、倍率過去最低、技術職で初めて定員割れに

NO IMAGE

【国家公務員】一般職試験、倍率過去最低、技術職で初めて定員割れに

1: 山師さん 2024/08/13(火) 09:42:32.23 ID:??? TID:gundan

人事院は13日、2024年度の国家公務員一般職(大卒程度)試験の合格者を発表した。

合格者数は7557人だった。申し込み倍率は3.2倍で、4年連続で過去最低となった。合格者に占める女性の割合は43%で、最も高くなった。

申込者数は前年度に比べて7.9%減り2万4240人となった。現行試験が始まった12年度以降で最低だった。人事院は「民間と人材獲得の競争が激化している」と分析する。

技術系の人手不足は深刻で、9ある試験区分のうち5つで合格者が採用予定人数に届かなかった。23年度に合格者数が採用予定人数を下回ったのは3つの区分だった。

国税専門官など専門職試験の合格者も発表した。7種類の試験の合格者数は前年度より4人少ない4949人と、横ばいだった。

国家公務員のなり手不足は進んでいる。24年度春に実施した国家公務員総合職試験(院卒・大卒)の合格者数は1953人で、倍率は7.0倍だった。過去最低だった23年度春の7.1倍から、さらに落ち込んだ。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA097ES0Z00C24A8000000/

国家公務員の一般職試験 技術職で初めて定員割れに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240813/k10014547591000.html

技術職では初めて定員割れになるなど、公務員のなり手不足が続いています。

国家公務員の一般職の採用試験は、いわゆるキャリア官僚の総合職と分けて平成24年度から行われていて、今年度の申し込み者数は2万4240人と最も少なくなりました。




2: 山師さん 2024/08/13(火) 09:45:50.31 ID:KJQr1
定員割れでも不合格になるんだな

 

4: 山師さん 2024/08/13(火) 09:50:23.23 ID:pzz7c
官僚になっても、アホな2世議員に指示されて、エアコンも効かない部屋で残業して原稿書くだけの毎日だもんな。馬鹿らしくてやってやれんだろ。

 

5: 山師さん 2024/08/13(火) 09:54:16.49 ID:kNW7W
新成人の数は30年前の約半分になっているし、どこのも人手不足だろう
国家公務員も外国人労働者で補わなきゃ

 

6: 山師さん 2024/08/13(火) 09:54:58.88 ID:h4KCt
氷河期世代は倍率数十倍だったのにな

 

30: 山師さん 2024/08/13(火) 15:51:43.62 ID:qL8Jw
>>6
代わりはいくらでもいるってな。

 

8: 山師さん 2024/08/13(火) 09:57:20.09 ID:DyRNn
氷河期世代雇いな

 

21: 山師さん 2024/08/13(火) 11:41:48.55 ID:xnCnI

>>8
それをしても、氷河期世代でデキる人、いまでも普通に食えている人が応募するだけ。

食えてない人、つまりデキない人を雇う意味は組織的には皆無なので、その選択肢自体あまり意味がない。

 

23: 山師さん 2024/08/13(火) 11:57:29.37 ID:CgcIp
サビ残だらけ



24: 山師さん 2024/08/13(火) 12:10:23.37 ID:qa8ay
ま、俺も公務員だけど氷河期や不景気な時は公務員が良い時代もあったが、今公務員になるのはアホだと思う。リモート勤務出来なかったり、副業出来なかったり、転職スキル身に付かないし、そもそもが仕事内容が超絶つまらない。
底辺には嫉妬され、優秀層には見下され、給料は安い。
今、公務員になろうとする気が知れないわ

 

26: 山師さん 2024/08/13(火) 12:25:50.37 ID:MVuGs
>>24
隣の芝生は青く見えるもんよ

 

22: 山師さん 2024/08/13(火) 11:48:56.60 ID:yyYIA
キャリアも現場も応募者減ってるのは公務員って仕事自体に魅力がない事がバレただけの話でしょ
会社で言うところの社長に当たる大臣が素人な上にカッペ議員に怒鳴り散らされるなんてバカバカしいにも程があるだろ



引用元: https://ift.tt/PSyREbI

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事