【音楽】「洋楽離れ」実は世界規模で進行中…!スマホ・サブスク時代が変えた音楽業界の構図

NO IMAGE

【音楽】「洋楽離れ」実は世界規模で進行中…!スマホ・サブスク時代が変えた音楽業界の構図

1: 山師さん 2024/08/16(金) 07:08:38.07 ID:??? TID:cobain

「『洋楽』を『アメリカでのヒット曲』と仮定したとき、『洋楽離れ』はどこで・どれくらい進行しているのでしょうか?」と世界各国の「洋楽離れ」事情を一目瞭然にしたしたチャートを紹介するのは徒然研究室(仮称)さん。

このチャートはSpotifyが発表したデータから「2020年と2023年に米国チャートに登場した曲」との共通曲数を、国ごとに各年で算出し、その変化を可視化したもの。

日本の共通曲数は数十カ国中、下から数えて3番目であることがわかる。また各国でも洋楽離れは進んでいるのか、2020年に比べ共通曲数が増加しているのはわずかメキシコのみということだ。

たしかに近年はKーPOPや過去のJーPOPが世界的注目を浴びている。またYouTubeやTikTokなどのSNS上では、既存の音楽業界に依らない若いミュージシャンが大きな支持を集めている。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/36c1e8ea671eed64eda9a0c83c6d9214b4fc677e




3: 山師さん 2024/08/16(金) 07:12:15.04 ID:5lZ74
ビルボードがラップやヒップホップ中心になってから面白くなくなった

 

10: 山師さん 2024/08/16(金) 07:13:58.07 ID:VTSgA
>>3
それ

 

94: 山師さん 2024/08/16(金) 08:17:15.15 ID:wo73D
>>3
書いてくれてた
ありがとう

 

470: 山師さん 2024/08/16(金) 15:29:25.16 ID:JaEDR
>>3
ブラックミュージックはアナログのエレキベースが最高にカッコイイと思ってたんだけど
全部打ちこみになっちゃったしなあ

 

4: 山師さん 2024/08/16(金) 07:12:39.66 ID:VGTbr
若者の洋楽離れ

 

7: 山師さん 2024/08/16(金) 07:13:19.61 ID:MWEgU
似たような曲ばっかりで飽きられてるんだろ。俺は今60~70年代の曲を聴いてる。
逆に新鮮よ。

 

103: 山師さん 2024/08/16(金) 08:22:31.04 ID:7D3HY
>>7
そのころは、そんなのばかりだったんだぞ



9: 山師さん 2024/08/16(金) 07:13:38.95 ID:6yDbM
ヒップホップ・ラップ層が増えた??

 

204: 山師さん 2024/08/16(金) 10:14:50.27 ID:qtxMK
>>9
それがアメリカで増えて
ポップスな曲がなくて逃げた気がする
それ以外は女性歌手しか認めない
見たなランキングになってるし

 

11: 山師さん 2024/08/16(金) 07:14:02.72 ID:kkBr2
英語も分からないのにカッコつけて無理して聴いてる奴が大半だったからな

 

54: 山師さん 2024/08/16(金) 07:52:33.52 ID:FHoru
>>11
それが良いのよ。ながらだと歌詞に引っ張っられなくてよい

 

12: 山師さん 2024/08/16(金) 07:15:08.66 ID:NmHtL
なんでも離れすぎだろ どこ行くんだよ

 

46: 山師さん 2024/08/16(金) 07:42:44.13 ID:Nkx2e

音楽じたいは色いろなあるわけだし

アメリカ市場の商品ばかり愛好しなくてもいいだろう

 

57: 山師さん 2024/08/16(金) 07:56:09.32 ID:HMGBt
ジョブスが悪い
楽曲の「ダウンロードシステム」を強行して一時はよかったが総体的にダメになった

 

133: 山師さん 2024/08/16(金) 08:47:23.39 ID:FHoru
>>57
今は配信で撒き餌してライブで稼ぐのが主流らしい
前世紀とは真逆というか記録媒体売る以前のスタイルに先祖返り
面白いわ



60: 山師さん 2024/08/16(金) 07:58:55.17 ID:xnsma
好きなバンドの新しいアルバムが出る日にちをチェックして
早朝から買いに行ってたな

 

引用元: https://ift.tt/8WnbuZd

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事