【マンション】「タワマンは将来の廃棄物」という主張は正しい… “年86万人減”の社会に高層建築はいらない

NO IMAGE

【マンション】「タワマンは将来の廃棄物」という主張は正しい… “年86万人減”の社会に高層建築はいらない

1: 山師さん 2024/08/17(土) 10:30:10.93 ID:??? TID:lennon

小中学校に通っていたころ、何人もの先生が、日本に高いビルが必要な理由を、次のように説明したのを記憶している。日本は国土が狭く、狭い国土の3分の2が森林だ。そこに多くの人が住むためには建物を高層化するしかない――。現実には、国土が狭いとは思えないが、人口が増えていた局面では、そんな理屈が真実味を帯びたのもわかる。

しかし、いまでは前提条件がまったく変わっている。ところが、いまなお高い建物を建て続けているのは、なぜなのだろうか。

7月24日、総務省は住民基本台帳にもとづく今年1月1日時点の人口を発表した。それによれば、日本人の人口は1億2,156万1,801人で、前年より86万1,237人減少した。2009年をピークに15年連続の人口減で、とくに今回は1968年の調査開始以来、過去最大の減り幅となった。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c63394e860f6cc5459f0279c9f1f82ee60890ea8




5: 山師さん 2024/08/17(土) 10:34:01.03 ID:9w32E
地方の利便性の悪い戸建ての方が要らなくね?

 

27: 山師さん 2024/08/17(土) 10:53:03.95 ID:M2xTX
一箇所にまとめた方がインフラが楽なんじゃね

 

32: 山師さん 2024/08/17(土) 10:56:39.07 ID:wg05O
>>27
こういう地域は
災害のときも避難所なんかに行かず自宅待機か
自力で別の地方に住み替えできる収入のある人だけにしてほしい
貧乏人がいると修繕とかも大変そうだし

 

154: 山師さん 2024/08/17(土) 12:11:10.28 ID:yNwUS
>>32
足を引っ張ることになるもんな
取得条件つけたがいいが不動産販売会社は入りたがるもんな
都心にある自己保有の不動産価値を高めるためにやってるんだろうけど

 

28: 山師さん 2024/08/17(土) 10:54:15.03 ID:y6Uvk
好立地の低層マンションこそ至高

 

609: 山師さん 2024/08/17(土) 18:39:49.79 ID:W6OtA
>>28
そういう物件は築何年経っても値段が下がらずに逆に上がるんだよね



611: 山師さん 2024/08/17(土) 18:43:40.60 ID:G3MbU
>>28
>>609
「低層」ってところがミソなんだろうな。
建物がしっかりしているっていうこともあるが、余裕があれば建替えるにしても階数と部屋数増やして費用が捻出できる余地があるし。

 

29: 山師さん 2024/08/17(土) 10:54:28.67 ID:gwlnm
災害時は不便だしね

 

31: 山師さん 2024/08/17(土) 10:56:01.18 ID:xXJ02
高層化することで無駄に維持費がかかる

 

42: 山師さん 2024/08/17(土) 11:02:54.71 ID:G3MbU
>>31
そこは分譲価格とのトレードオフの関係だけどな。
狭い土地にいっぱい住戸詰め込んでる分、一戸当たりの土地代が安く済んでることは確かなんで。

 

54: 山師さん 2024/08/17(土) 11:06:53.67 ID:gSjcs
昔のニュータウン化しそう。

 

58: 山師さん 2024/08/17(土) 11:08:37.21 ID:UJekg
>>54
ニュータウンの戸建てはなんとか撤去できると思うが、タワマンは最後の撤去が問題なんよね。

 

85: 山師さん 2024/08/17(土) 11:25:53.96 ID:U5YZu

地方には必要ない
都心には必要

以上




引用元: https://ift.tt/Ub6Ga7z

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事