【今夏も猛暑、悲鳴を上げる農家】米どころ新潟、災害級の猛暑でコシヒカリの一等級比率が平年70%→昨年5%に 「温暖化のスピードは想像以上に速い」

NO IMAGE

【今夏も猛暑、悲鳴を上げる農家】米どころ新潟、災害級の猛暑でコシヒカリの一等級比率が平年70%→昨年5%に 「温暖化のスピードは想像以上に速い」

1: 山師さん 2024/08/18(日) 14:10:53.19 ID:??? TID:gundan

すわ令和の米騒動か――。現在、コメの民間在庫量が過去最少となり、全国各地のスーパーでコメの品薄状態が続いている。

収穫時期は目前だが、昨年に引き続き今夏も猛暑だ。

昨年、災害レベルともいわれた猛暑の影響でコシヒカリなど主力銘柄の一等級比率が過去最低にまで落ちこんだ新潟県では、2024年産米の生育状況が注視されている。

もともと暑さに強くはないコシヒカリ。高温耐性のある新品種の開発が進むなか、「温暖化のスピードは想像以上に速い」と悲鳴を上げる農家も。

新潟が誇るブランド米コシヒカリは、手の届かない幻の品種になってしまうのか。また、私たちの食卓に与える影響は? 農家と専門家に話を聞いた。

昨年の夏は、観測史上もっとも暑く、残暑も厳しかった。今夏も40度に迫る猛暑日が続き、ニュースは連日、不要不急の外出を控えるようにと伝えている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f75b8a15520311a79251e43b2fb8c608c66743e




6: 山師さん 2024/08/18(日) 14:15:14.85 ID:REeLd
どんな米でもいいから安く売ってよ

 

10: 山師さん 2024/08/18(日) 14:16:59.93 ID:hr9Dz
気温は毎年、ぐいぐい上がる。

 

14: 山師さん 2024/08/18(日) 14:21:03.39 ID:a3mZ7
日本人の米の消費量は減ったんじゃなかったのかよw

 

29: 山師さん 2024/08/18(日) 14:31:18.54 ID:Lpiqu
>>14
日本人って食えないって情報が流れると急に食いたくなる人たちだから

 

15: 山師さん 2024/08/18(日) 14:24:25.07 ID:UxRTf
米が無いって言ってるアホいるけど普通に溢れかえってる

 

166: 山師さん 2024/08/18(日) 17:05:44.36 ID:XK1jj
>>15
店によるんだよなマジで
今日たまたま寄ったスーパーなんか
5㎏入りの米が100袋以上積んであって驚いたわ

 

18: 山師さん 2024/08/18(日) 14:25:48.42 ID:s7utD
カリフォルニア産コシヒカリがあるじゃないか



34: 山師さん 2024/08/18(日) 14:37:08.51 ID:k5K1z
俺九州の米買ってるから割とどうでもいいな
めっちゃ安いし味もいいぞ

 

35: 山師さん 2024/08/18(日) 14:37:46.65 ID:qB7aa
温暖化になれば北海道で旨い米ができる

 

40: 山師さん 2024/08/18(日) 14:41:52.64 ID:TkVXR
北海道産は当初マズイマズイ言われてたけどよく頑張ったよなぁと思うわ

 

46: 山師さん 2024/08/18(日) 14:48:16.53 ID:k5K1z
>>40
肉も凄え美味くなってるよ
頑張ってるなと思う

 

47: 山師さん 2024/08/18(日) 14:48:36.39 ID:GtcLi
>>40
頑張ったと言うより温暖化したら棚ぼた的に
低温耐性(=道米の不味さの原因)を捨てて味に振れたんだよ

 

55: 山師さん 2024/08/18(日) 14:55:23.68 ID:TkVXR
>>47
きらら397が誕生した当時のこと知ってたら「よく頑張った」と思うけどな
条件が揃ってきたってのはあるけど棚ぼたとは思わないな



50: 山師さん 2024/08/18(日) 14:50:47.98 ID:TzCxG
5kg3000円でもキツいのに
値上げはホンマ止めてくれ

 

53: 山師さん 2024/08/18(日) 14:53:54.20 ID:Bk2Ba
>>50
3,000円以下の新米がでてるよ
昨年のブランド米より、新米の方が旨いぞw

 

61: 山師さん 2024/08/18(日) 15:07:02.90 ID:5d3ya
もう
スーパーで
米、売ってないんだが
どうなってんねん

 

84: 山師さん 2024/08/18(日) 15:27:48.45 ID:a9WJA
5k3000円はマジできつい
せめて2500



引用元: https://ift.tt/DPFx57J

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事