【わずかな年金で老後の生活費賄えず】70歳過ぎても働く日本人が増加・・・厚生年金の平均は月14万4982円、米国の平均年金支給額は27万4000円

NO IMAGE

【わずかな年金で老後の生活費賄えず】70歳過ぎても働く日本人が増加・・・厚生年金の平均は月14万4982円、米国の平均年金支給額は27万4000円

1: 山師さん 2024/09/05(木) 13:45:19.09 ID:??? TID:gundan

長寿化が進む日本。高齢者の増加で年金財政が厳しさを増す中、歴史的なインフレも重なり、70歳を過ぎても家計のために働く人が増えている。

檜野みちえさんもその一人だ。千葉県習志野市の特別養護老人ホーム「玲光苑」で働く檜野さんは、自身が77歳の後期高齢者であるにもかかわらず、1日8時間、施設の清掃や洗濯に従事している。

増え続ける国内の高齢者を支える戦力の一翼を担う。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-09-05/SJB981T1UM0W00

 




2: 山師さん 2024/09/05(木) 13:48:22.02 ID:pEJdS
アメリカの物価考えたら27万じゃ無理だろ

 

3: 山師さん 2024/09/05(木) 13:49:33.27 ID:Zqd4y
俺は老人になっても体が動く限り働きたいけどな
フルタイムではなくともな

 

4: 山師さん 2024/09/05(木) 13:50:40.41 ID:P8ieI
定年後もバイトしないと暮らせないなんて寂しいよな

 

7: 山師さん 2024/09/05(木) 13:53:14.12 ID:Sx78j
アメリカで27万円って、暮らせんぞ
医療保険だけで月30万円超えるのに。

 

8: 山師さん 2024/09/05(木) 13:54:50.43 ID:aq7eI
14万ももらえるかよw

 

17: 山師さん 2024/09/05(木) 14:09:28.16 ID:vqjDK

そりゃ警備員とか清掃員とか年金ゼロの奴らのが多い
フルで仕事してれば20万円にはなるもんな
70だろうが80だろうが辞める訳ない

まあ健康が一番大事て事やね

 

19: 山師さん 2024/09/05(木) 14:20:31.44 ID:sBGIr
自分は60歳の定年で仕事は一切しない
NISAに賭ける

 

21: 山師さん 2024/09/05(木) 14:28:47.40 ID:psUWO
自営業の国民年金月額平均を聞いたら驚くだろう



30: 山師さん 2024/09/05(木) 15:38:33.34 ID:kCSlj

なんだかんだ日本が一番だな

旅行に行って疲れ果てて
我が家に帰ってきたとき
しみじみ言う言葉

あ~わが家が一番いい

これと同じ

 

49: 山師さん 2024/09/05(木) 17:32:27.81 ID:1NlSZ
14万あれば死にはしない
新NISA1800万買って4%取り崩しなら
月20万になるから目標はここだな

 

56: 山師さん 2024/09/05(木) 18:06:39.25 ID:rTbPR
>>49
厚生年金とiDeCo全力なら問題なかろう



引用元: https://ift.tt/Z63QVfY

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事