【企業】東芝の売上は「ピーク時の半分以下」に。白物家電やテレビを手放した、かつての“一流メーカー”の今

NO IMAGE

【企業】東芝の売上は「ピーク時の半分以下」に。白物家電やテレビを手放した、かつての“一流メーカー”の今

1: 山師さん 2024/09/15(日) 20:53:35.43 ID:??? TID:cobain

さて、今回は株式会社東芝の業績について紹介したいと思います。

三井財閥系の東京芝浦電気を前身とする東芝は、原発やインフラ設備・家電と、重電・軽電の両方を担う総合電機メーカーとして成長しました。同社は経団連会長も輩出し、日本を代表する企業となりました。しかし2000年代から消費者向けの事業が悪化すると粉飾決算を行い、頼みの綱である原発事業では不良案件を掴まされたことで、ボロボロな状態に陥りました。不正とガバナンスの甘さで凋落した東芝の歴史を振り返りたいと思います。(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ae3caeac769b7148083cd5fe7580fd41c83ce703




3: 山師さん 2024/09/15(日) 20:55:10.75 ID:DKVhu
サザエさんのお得意様

 

11: 山師さん 2024/09/15(日) 21:00:03.63 ID:nHJs8
アメリカの原発買った時何でこんなに買うんだろうと思ったけどやっぱ 間抜けだった

 

13: 山師さん 2024/09/15(日) 21:02:31.45 ID:CnIgH
東芝って今何屋なの?
necと同じくらい謎だわ

 

16: 山師さん 2024/09/15(日) 21:03:52.32 ID:Dboes
>>13
インフラ屋(原発以外)

 

22: 山師さん 2024/09/15(日) 21:09:03.97 ID:xn0EL
>>13
日立、東芝、三菱電機、富士電機は今も昔も重電屋
発電所とか工場とか作るのが本業

 

138: 山師さん 2024/09/16(月) 06:04:28.24 ID:WfO3D
>>22
ありがとう
そうなのね



18: 山師さん 2024/09/15(日) 21:05:03.75 ID:TwAFe
2世帯や3世帯の家用の白物なんだよな
デカくて高性能なやつ
でももう今は国内は一人暮らしがめちゃ多いから
白物は中国の小型のやつで良いってこと

 

33: 山師さん 2024/09/15(日) 21:17:18.30 ID:UeRmS
粉飾はあかんわ

 

45: 山師さん 2024/09/15(日) 21:29:53.48 ID:iaagj
日本の家電て、わけ分からんボタンとか機能いっぱい付けてアホみたいな高額で売り付けてくるからな
一般人はそんなんいらんねん

 

48: 山師さん 2024/09/15(日) 21:31:04.86 ID:UeRmS
>>45
分かるわ
エアコンとか

 

60: 山師さん 2024/09/15(日) 21:43:36.20 ID:pL7yc
>>45
使わん機能つけて高額化するって間抜けな戦略が大間違いよな
身近な例で言えば電子レンジな
押したことが無いボタン有るだろ?
つーか温めボタンしか押さんよね

 

64: 山師さん 2024/09/15(日) 21:47:42.07 ID:UeRmS
>>60
レンジなんて単機能ですら使ったことない機能有るわ

 

76: 山師さん 2024/09/15(日) 22:03:52.55 ID:UinRe
>>60
爺婆用に「温めボタン」以外なにもついてない電子レンジが欲しいとは思った

 

77: 山師さん 2024/09/15(日) 22:04:13.19 ID:Dboes
>>76
ツインバードとかアイリスオーヤマにあると思う



126: 山師さん 2024/09/16(月) 03:57:32.05 ID:BGU3A
>>45
エアコンは能力が既に天井で、新旧モデルで差別化を図れるのはリモコンのデザインくらいと聞いたことあるな

 

49: 山師さん 2024/09/15(日) 21:31:16.62 ID:8aM00
粉飾で持ってかれた資産一生忘れないからな

 

引用元: https://ift.tt/0rWxzLQ

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事