【衝撃】「打つ手なしです」…日本の正社員「平均給与523万円」も幻に思える残酷な「手取り額」

NO IMAGE

【衝撃】「打つ手なしです」…日本の正社員「平均給与523万円」も幻に思える残酷な「手取り額」

1: 山師さん 2024/09/17(火) 15:13:39.16 ID:??? TID:zuuchan

国税庁のレポート「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、給与所得者のなかで正規社員の平均給与は523万円(非正規社員の平均給与は201万円)。あくまで平均であるので、これを「多い」と感じる人も「少ない」と感じる人もいるだろうが、諸々引かれた「手取り額」はいくらになるのだろうか。将来もらえる年金などとともに考察していく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c72cf9fff19b7a0c50a3bb94f23b9e8063a07ee




2: 山師さん 2024/09/17(火) 15:15:21.98 ID:VTRbd
月収約34万円
十分すぎるだろ実家暮らしの独身なら

 

9: 山師さん 2024/09/17(火) 15:40:36.68 ID:B6vC3
>>2
親子3代共に暮す昭和の大家族に戻れって話だな
子育てだって楽になるだろう

 

10: 山師さん 2024/09/17(火) 15:41:28.19 ID:QtSCv
>>2
実家でも家賃5万円払うんだぞ。アイスや果物食べたくても1人で食ってたら恨みを買うから3人分買うんだぞ。金なんてねーわ。実家だからってタダで住んでる奴なんているか?

 

3: 山師さん 2024/09/17(火) 15:17:56.55 ID:C04g7
税金で100万以上持っていかれんのかよ
アホらしくなるな

 

6: 山師さん 2024/09/17(火) 15:19:45.77 ID:JJTO3
大体1/4もっていかれると思ったら良い

 

7: 山師さん 2024/09/17(火) 15:32:26.63 ID:nQcjn
500万超えてた優良だよ

 

14: 山師さん 2024/09/17(火) 16:23:12.87 ID:BnglJ
正社員だけの平均であっても年収500万円オーバーとか
地方都市で多くの中小企業の実態を見てきた身からすると信じられないけどな
そんな高いとかありえない



15: 山師さん 2024/09/17(火) 16:43:25.34 ID:6TtrY
殆どの奴が手取り30万円以下だろw

 

20: 山師さん 2024/09/17(火) 17:12:17.81 ID:4JGYC
賃金は時給と中央値をもっと見るべきだと思う

 

29: 山師さん 2024/09/17(火) 17:33:49.32 ID:lDPwZ
健康保険が高杉る

 

32: 山師さん 2024/09/17(火) 17:41:53.15 ID:X5Grz
本来の意味でのこどおじ勝利

 

36: 山師さん 2024/09/17(火) 18:10:52.04 ID:yx8CN
給与平均は昔から平行線なのに税金や社会保険が上がったから手取りがガッツリ下がったって話か



引用元: https://ift.tt/6cip2NG

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事