【米騒動】米を買いだめした人たち、返品ラッシュ突入

NO IMAGE

【米騒動】米を買いだめした人たち、返品ラッシュ突入

1: 山師さん 2024/09/29(日) 10:28:45.53 ID:??? TID:aru1413

お米の返品交換について

お米は生鮮食品です。
お客様都合による返品、交換はお断りいたしております。
銘柄や、量目、ご家庭のストック在庫等ご確認の上お買い上下さい。

https://sn-jp.com/archives/176258




7: 山師さん 2024/09/29(日) 10:33:44.41 ID:DBrxJ
コメが美味しく食べられるのは精米後1ヶ月程度だからな。買い占めたやつらは不味いコメを食べ続ける罰を受けることになる

 

10: 山師さん 2024/09/29(日) 10:35:18.38 ID:scmee
>>7
逆に言えば精米しなければ普通に一年はもつ
玄米の状態で保冷庫にでも入れておけば無問題

 

13: 山師さん 2024/09/29(日) 10:36:40.95 ID:DBrxJ
>>10
コメ用の保冷庫があればね

 

98: 山師さん 2024/09/29(日) 11:04:02.38 ID:IBvXV
>>13
ない家なんてあるの?

 

101: 山師さん 2024/09/29(日) 11:05:19.11 ID:DBrxJ
>>98
コメ農家やコメ産地以外には普通は無いけど

 

9: 山師さん 2024/09/29(日) 10:35:06.32 ID:T2eKJ
買い占めしておいて返品して欲しいって
傲慢だな



26: 山師さん 2024/09/29(日) 10:43:07.45 ID:zon5a
>>9
2年ぐらい前にもトイレットペーパーを買い占めて返品拒否されてる人いたね

 

17: 山師さん 2024/09/29(日) 10:39:28.85 ID:tZOL4

基本的に乾燥しているから生鮮食品じゃない

とでも思った?

 

22: 山師さん 2024/09/29(日) 10:42:33.56 ID:M424q
備蓄米放出しなくてよかったね

 

49: 山師さん 2024/09/29(日) 10:50:43.56 ID:B5SOk
>>22
備蓄米放銃するにもある程度時間がかかるから、こうやって在庫がダブつく頃に
備蓄米ハナテンという最悪のシチュになる可能性が高かったからな。

 

58: 山師さん 2024/09/29(日) 10:52:58.48 ID:CcABL
確定で数ヶ月から半年は米不足が続くでしょう…って政府見解なら買い溜めの気持ちもわかるんだけど
9月末から10月にかけて徐々に品薄は解消されるよ…って話なのにな…
1~2ヶ月程度米を我慢出来ないのかよ…って話で…

 

66: 山師さん 2024/09/29(日) 10:55:04.17 ID:AmK6L
精米店で必要な分だけ買った俺メシウマコメウマ
これでもう少し価格が落ち着いてくれるといいんだけどね

 

69: 山師さん 2024/09/29(日) 10:55:27.36 ID:DBrxJ
一人暮らしや食の細い老人ならスーパーで売ってる1kg~2kgの小分けになってるコメを買うのがいいよ。割高だけど常に新鮮なコメを食える

 

72: 山師さん 2024/09/29(日) 10:56:04.30 ID:rbVVh
結局米は不足してなかったわけだ

 

74: 山師さん 2024/09/29(日) 10:57:35.74 ID:B5SOk
>>72
一時的に消費者向けの流通がカラッポになったのは確かだがな。
それを不足とみるかどうか・・・



87: 山師さん 2024/09/29(日) 11:00:44.66 ID:rbVVh
>>74
買った米が消費されてないなら
小売店から移動しただけだな

 

94: 山師さん 2024/09/29(日) 11:02:59.22 ID:B5SOk
>>87
たぶん、構図としてはそれが正しいと思われ。
小売り的には売上げを先食いしただけという・・・
まぁ在庫処分&新米値上げでうまくいったとも言えるかも知れんが。

 

97: 山師さん 2024/09/29(日) 11:03:39.74 ID:rbVVh
>>94
むしろ米の値上げのために
米不足を演出したように思える

 

411: 山師さん 2024/09/29(日) 13:30:13.86 ID:Kq0V9

>>97
ありそう

これまで米農家に減反政策を強制する代わりに国が補助金を出してたんだけど
安倍政権がその補助金を打ち切ったんだよね
そのまま放置だと選挙の時の票がヤバいから米の売価自体をアップさせて補う事にした可能性も考えられなくはない気もする

 

73: 山師さん 2024/09/29(日) 10:57:03.95 ID:K3fV3
新米が本格的に出て来るのはこれからだからな



引用元: https://ift.tt/cXShamr

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事