【ホリエモン】持ち家か賃貸か、堀江貴文が「圧倒的に賃貸」と断言する「納得の理由」

NO IMAGE

【ホリエモン】持ち家か賃貸か、堀江貴文が「圧倒的に賃貸」と断言する「納得の理由」

1: 山師さん 2024/10/04(金) 11:16:56.16 ID:??? TID:bolero

住むなら賃貸か、持ち家か。ずーっと繰り返されているテーマだ。でも答えは明らかだ。単純な損得で考えれば賃貸だ。もう圧倒的に賃貸である。そして損得抜きなら持ち家もあり。以上が答えである。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e3b1fa3f36e3d76e3aa15ca88758ccaa37bb90f




3: 山師さん 2024/10/04(金) 11:24:13.26 ID:OuelU
これはホリエモンに同意

 

264: 山師さん 2024/10/04(金) 14:58:52.50 ID:l5ZHf
>>3 持家はいいぞ、自由に内部をいじれるもんね。

 

10: 山師さん 2024/10/04(金) 11:35:49.48 ID:WExGZ
賃貸のメリットって身軽さしかないだろ
10年前に首都圏に家建てたやつらは賃料払うどころかむしろ黒字

 

12: 山師さん 2024/10/04(金) 11:37:57.53 ID:9CExl
>>10
首都圏に家建てれるやつなんか超少数派

 

16: 山師さん 2024/10/04(金) 11:38:57.76 ID:wQKSN
>>10
売らなきゃ黒字にはならないこと分かってないな

 

14: 山師さん 2024/10/04(金) 11:38:19.92 ID:wQKSN

事業として不動産投資するならまだしも、自分が住むために買う家はコスパ悪いのは間違いなくその通りだと思う。

自分が住む家は賃貸で、余裕資金で不動産投資すればいい




27: 山師さん 2024/10/04(金) 11:51:27.09 ID:dFTmV
持ち家は隣人ガチャが怖すぎる

 

41: 山師さん 2024/10/04(金) 12:00:54.58 ID:iN4GL
>>27
前はそうでもないと思ってたけど近所で売却される家が増えてきて住人変わったりインバウンド向けのホテルが乱立して分かるようになった
しかしコロナの時はローン無しの持家あって良かったと心底思ったな
飲食やってるからまともに営業できない状態がいつまで続くか不安すぎたし賃貸だったら店の家賃とダブルで払い続けてただろうし精神持たなかったかもしれない

 

28: 山師さん 2024/10/04(金) 11:53:01.79 ID:B93TD
年取ると賃貸に入れない問題

 

31: 山師さん 2024/10/04(金) 11:54:00.79 ID:dFTmV
>>28
保証人不要の物件もあるよ

 

180: 山師さん 2024/10/04(金) 13:28:59.73 ID:T6c19
>>31
保証人不要物件は保証会社に余分な金を払ったり、敷金が1ヶ月分余分だったり、金かかるよ。

 

458: 山師さん 2024/10/04(金) 17:42:51.04 ID:EDqE2
>>180
そんなの物件によるよ



29: 山師さん 2024/10/04(金) 11:53:28.82 ID:VTX1G
家族、特に子供が居るならその子供に残してやりたいから持ち家だな
自分一人なら賃貸一択だな
自分一人なら持ち家なんてデメリットしかない

 

40: 山師さん 2024/10/04(金) 12:00:03.93 ID:BJVFy
ホリエモンは金を持っているから、条件が一般と異なる

 

46: 山師さん 2024/10/04(金) 12:03:26.45 ID:AWKsJ
となりがホリエモンだったら、と考えたら賃貸一択だろ。

 

83: 山師さん 2024/10/04(金) 12:20:04.18 ID:IR2Dz
正解は人による、だよ。



引用元: https://ift.tt/2hZuk4O

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事