【野球熱】なぜ、日本人は「野球」が大好きなのか? 世界では「マイナー球技」なのに… 明治期には「野球“害毒”論」が唱えられても、国民の心を離さなかった理由とは?

NO IMAGE

【野球熱】なぜ、日本人は「野球」が大好きなのか? 世界では「マイナー球技」なのに… 明治期には「野球“害毒”論」が唱えられても、国民の心を離さなかった理由とは?

1: 山師さん 2024/10/10(木) 22:00:49.25 ID:??? TID:kougou

先日、米大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手が50-50を達成。史上初の偉業に、日米の野球ファンが熱狂した。
さて、野球は明治時代に日本にもたらされたスポーツだが、同時代にはサッカーやクリケットなどほかのスポーツも輸入されていたのに、なぜ「野球」がとりわけ人気になったのだろうか? 東京朝日新聞では教育関係者を中心に「野球害毒論」も掲載され、『武士道』の新渡戸稲造も野球を「スリの遊戯」としてこき下ろしていた。それでも人気が冷めなかったのはなぜなのだろうか?

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/2024e2b06d64d31a9adec673f2036604be03db21




7: 山師さん 2024/10/10(木) 22:05:35.04 ID:GMX6v
野球はボディコンタクトが少ないからケガしにくい
長くプレイできる
意外と奥深いしな

 

8: 山師さん 2024/10/10(木) 22:06:02.15 ID:8u2rI
サッカーも野球も見るけど

 

9: 山師さん 2024/10/10(木) 22:07:09.43 ID:YAKZk
日本人が活躍するからに決まってんだろ、日本人が活躍しないスポーツなんて観る価値ないだろ

 

38: 山師さん 2024/10/10(木) 22:22:17.01 ID:h2a45
勝負が一対一だからね

 

42: 山師さん 2024/10/10(木) 22:25:09.64 ID:m9PsI
昔の甲子園は少年達の努力する姿に胸打たれたんだろうけど
今はもう、そういうイメージもないな。

 

43: 山師さん 2024/10/10(木) 22:25:26.93 ID:bdrwN
サッカー、バレー、バスケ、ボクシングいろいろスポーツ観戦してきたけど
ダラダラ見れるスポーツ観戦って野球と相撲くらいなんだよなあ
あと、人じゃないけど第1レースから見る競馬
メインレースだけは本気で見るけどあとはダラダラ

 

51: 山師さん 2024/10/10(木) 22:30:50.60 ID:TYayc
>>43
テレビならマラソンだな。爺さん婆さんがよく見てた。
トイレに行ってもまだ走ってるからな。



62: 山師さん 2024/10/10(木) 22:34:48.85 ID:rfhQI
>>51
老人ってマラソンが好きだよな
争って走って勝負してるってよりは
ずっと人がたんたんと走って我慢比べしてるだけのように見えるものを見て
何が楽しいのだろうか?

 

68: 山師さん 2024/10/10(木) 22:37:46.74 ID:ZrpSd
>>62
たんたんと走って我慢くらべ
まるで荷を背負い千里の道を行くが如き人生のようじゃあありませんか

 

63: 山師さん 2024/10/10(木) 22:35:03.61 ID:bdrwN
>>51
箱根駅伝みながら刺身と日本酒飲んでるな
あれもいいな

 

44: 山師さん 2024/10/10(木) 22:26:06.02 ID:YkppN
サッカーとか全然点数入らんし何が面白いのかわからん
大の大人が22人も集まって90分も時間使って0対0とかなんなんや?
オフェンスで得点0って民間の営業職で言えば売上げ0と同じやぞ

 

47: 山師さん 2024/10/10(木) 22:29:34.19 ID:SYRz7
>>44
0-0なら勝ち点1という成果を得られますが何か問題でも

 

130: 山師さん 2024/10/10(木) 23:16:19.96 ID:YkppN
>>47
点数入れてないのに勝ち点wwwww
おっさん22人が1時間半走り回って0w
無意味すぎる

 

52: 山師さん 2024/10/10(木) 22:30:57.27 ID:rfhQI
>>44
点が入り難いスポーツだから
弱い方が強いところに勝つジャイアントキリングってのが起きやすいところが
面白いと言われるな
野球は実力通りの結果になりやすいスポーツだから真逆の面白さかもな

 

621: 山師さん 2024/10/11(金) 17:59:49.78 ID:H4GXF
>>52
点が入るところ見たいのだが



371: 山師さん 2024/10/11(金) 08:44:11.44 ID:fHEkZ
>>44
これだよな時間だけどダラダラ使って勝敗つかない試合なんてやる意味がない全ての競技において引き分けなんて無くすべき

 

55: 山師さん 2024/10/10(木) 22:31:48.52 ID:XKSBD
ほぼ毎日やってるのは強みだろうな

 

58: 山師さん 2024/10/10(木) 22:33:11.40 ID:Df2Gt
やきうのスタジアムの盛り上げ方に
これからの公共空間のコミュニティづくりのヒントがあるだろ
機能性やデザイン性重視でリピートされない公共施設やコミュニティ
誰でも歓迎されている雰囲気の作り方

 

94: 山師さん 2024/10/10(木) 22:52:06.29 ID:mVHvd
漫画の量が全てを決めるねん
多分これからは、バスケとかもちょっと流行るねん

 

106: 山師さん 2024/10/10(木) 22:58:09.70 ID:iObnY

攻防の片方で休みながらプレイしたり
駆け引きが面白かったり
集団活動が得意な日本向きだった

サッカーやバスケットボールみたいな奪い合いは日本人には向かない

 

117: 山師さん 2024/10/10(木) 23:05:54.29 ID:AUE7k
ラジオじゃね
野球と相撲は案外盛り上がる
サッカーはなぁ…

 

148: 山師さん 2024/10/10(木) 23:28:35.18 ID:vm70Y
わかりやすいからさ
基本はピッチャー対バッターの対決として見ていけばいい
相撲と同じ
一瞬で決まる勝負が次から次へと出てくる
途中で目を離しても必ず見せ場が回ってくる
選手に4番打者とか格付けされていて大一番かどうかがすぐわかる



引用元: https://ift.tt/tplumGf

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事