【ひろゆき】東京で暮らすのは“ムリゲー”「中古マンション平均額は1億円超。社会としておかしくない?」

NO IMAGE

【ひろゆき】東京で暮らすのは“ムリゲー”「中古マンション平均額は1億円超。社会としておかしくない?」

1: 山師さん 2024/10/13(日) 08:30:49.31 ID:??? TID:choru

実業家・西村博之(ひろゆき)氏(47)が12日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、東京で暮らすのは“ムリゲー”だと指摘した。

ひろゆき氏は「東京都心の中古マンション平均価格は1億円超。日本の不動産投資額の34%が外国人。地方で育った偏差値の高い男女は東京の大学に行き、働き、東京の高い家賃を外国人大家に払い、子供を持たずに少子化を促進」とポスト。

また「高給な労働者でも家が買えない東京。社会としておかしくない?」と投げかけていた。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/810ede86476d287eb04a910752fe7e28a6f7b340




2: 山師さん 2024/10/13(日) 08:31:53.76 ID:WLwPO
千葉で暮らせばいい
はい論破

 

123: 山師さん 2024/10/13(日) 09:36:49.42 ID:ha6w3
>>2
老後に千葉いいな
海が見える地域で暮らして終わりたい

 

269: 山師さん 2024/10/13(日) 11:18:20.83 ID:hlR2g
>>2
東京中心地は江戸川を渡ればすぐ千葉だよな
タワマン少ないから穴場だと思う 墓場もあるしw

 

7: 山師さん 2024/10/13(日) 08:36:43.71 ID:MqANc
社会がここまで発達しても最後は人と人との対面が一番大事ってこと
有利なとこに人は集まる

 

12: 山師さん 2024/10/13(日) 08:40:44.61 ID:6bGsd
東京に住んでるやつはそれだけ金持ちって事だろ

 

27: 山師さん 2024/10/13(日) 08:50:00.25 ID:YVQdP
無理ゲーとまでは言わないが普通のリーマンが子供を産み育てるのに東京で家を買うとなるといろいろ我慢せざるを得ないのは確か。でもまあ賃貸って手もあるからな。マンハッタンで持家なんて殆どいないし、世界的にメガロポリスってそんなもんだろ。

 

32: 山師さん 2024/10/13(日) 08:52:12.03 ID:oSQy3
しかし東京なんか何がいいんだ?
あんなとこ臭くて無理



35: 山師さん 2024/10/13(日) 08:53:41.32 ID:PE2wX
便利だし安全
人が居すぎる事が担保になってる面がある
田舎やと何やっても証拠も何も残らんからな

 

60: 山師さん 2024/10/13(日) 09:06:30.33 ID:vQOGw
それだけ東京にはビジネス価値がある
マンションあれば事務所にもできるからな
買って住むところじゃない

 

79: 山師さん 2024/10/13(日) 09:15:15.58 ID:jwgP2
アメリカもニューヨークとか上がりすぎて借りも出来ないと言ってたしな
郊外でいいだろ

 

106: 山師さん 2024/10/13(日) 09:28:24.29 ID:xOMxu
技術、芸術、経済、政治全てが東京に一極集中している中で省庁だけ地方移転しても社会的なネットワークとして意味無いような気がする

 

122: 山師さん 2024/10/13(日) 09:36:39.97 ID:BKdlp

>>106
違うところに作ると、交通もう一つとっても
作るのが大変なんだよね

 

 

294: 山師さん 2024/10/13(日) 11:53:30.82 ID:XyRJO
>>122
日本の場合は既に交通網が発展してる都市ばかりだから、
大した手間じゃない
岡山、仙台、名古屋、大阪、福岡、広島、札幌、
思いつく限りの遷都先候補地は既に発展した都市ばかり

 

82: 山師さん 2024/10/13(日) 09:18:25.36 ID:xTnsB
大企業ほどリモートワーク化進んでるのにメリット無いよな



引用元: https://ift.tt/SH4Bmdw

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事