【福利厚生】「奨学金肩代わり企業」が就活生に人気 全国2000社以上に広がる

NO IMAGE

【福利厚生】「奨学金肩代わり企業」が就活生に人気 全国2000社以上に広がる

1: 山師さん 2024/10/19(土) 15:58:47.93 ID:??? TID:2929

学生生活の支えとなる奨学金。
けれど、卒業後に返済に苦しむケースは多く、社会問題になりつつある。
そんな中、福利厚生の一環として奨学金の肩代わり返済を打ち出す企業が増えている。
■学生の2人に1人が奨学金を借りている
「第二種奨学金(有利子)を借りていましたが、今となっては総額がわかりません(笑)。ただ、月々5万円を3年間借りていたため、利子を含めると200万円くらいでしょうか? 卒業してまもなく10年ですが、今も毎月1万5000円が自動的に口座から引き落とされています」
そう語るのは、通信系の企業に勤める小金井麻衣子さん(33・仮名)。
学費の値上がりが続く中、日本学生支援機構(以下、JASSO)が公表した「令和2年度学生生活調査」によると、学生の2人に1人が奨学金を借りているとされている。
返済に追われている社会人は大勢いる。
小金井さんは、こう続ける。
(続きは以下URLから)

https://news.yahoo.co.jp/articles/710af94d150b8df033b5a4b3630033d88efbeb8d




5: 山師さん 2024/10/19(土) 16:01:09.27 ID:1RcvJ
そもそも貸与式を「奨学金」と言うな
「教育ローン」だろ

 

9: 山師さん 2024/10/19(土) 16:12:51.76 ID:tgMbF
そんな金があるなら給料上げろ

 

20: 山師さん 2024/10/19(土) 17:09:00.89 ID:5irMQ
>>9
本当それ
上げたくないから奨学金貰ってるやつにだけ
少し多めに払ってるだけだよな

 

21: 山師さん 2024/10/19(土) 17:17:39.19 ID:seXUJ
学費が高すぎるんだよ。

 

24: 山師さん 2024/10/19(土) 17:18:50.72 ID:kMcGJ
>>21
いかなくていいよ

 

22: 山師さん 2024/10/19(土) 17:18:01.91 ID:Pxq0I
学業優秀なら返還不要の奨学金を用意している大学があるよ

 

26: 山師さん 2024/10/19(土) 17:30:35.54 ID:YPlk8
新手の奴隷制度か



28: 山師さん 2024/10/19(土) 17:32:53.46 ID:gc51l
>>26
辞めたくても辞めれないというデメリットはなかったことにw

 

32: 山師さん 2024/10/19(土) 17:48:24.00 ID:r393b
上澄みから掬われていくだけ

 

36: 山師さん 2024/10/19(土) 18:21:51.48 ID:tYiSR
福利厚生の一種だから反対も賛成もないな

 

17: 山師さん 2024/10/19(土) 16:33:02.03 ID:vMGJh
この問題が若者が結婚できない理由の、ひとつなのに、あんまり問題視されないんだよな



引用元: https://ift.tt/bP2aLeM

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事