米国、ホルムズ海峡でオマーン沿岸寄りに安全航路を確保か イラン再閉鎖表明後も 日本向け石油タンカーが航行
1: 稼げる名無しさん :2026/06/22(月) 02:50:12.55 ID:zkivW7sa9
ホルムズ海峡原油輸送、イランの再閉鎖表明後も続く-日本向けも通過
(ブルームバーグ):イランがホルムズ海峡を再び閉鎖したと表明した後も、週末を通じて数百万バレルの原油が同海峡を通過し続けた。エネルギー輸送の要衝であるホルムズ海峡を巡っては、米国とイランの説明に食い違いがみられる。
船舶追跡データによると、計600万バレルの輸送能力を持つ原油タンカー3隻が20日、位置情報を発信したままホルムズ海峡のオマーン側航路を航行していた。このうち1隻は、オマーン湾に到達した後の21日早朝に自動位置情報の発信を再開した。
(ブルームバーグ):イランがホルムズ海峡を再び閉鎖したと表明した後も、週末を通じて数百万バレルの原油が同海峡を通過し続けた。エネルギー輸送の要衝であるホルムズ海峡を巡っては、米国とイランの説明に食い違いがみられる。
船舶追跡データによると、計600万バレルの輸送能力を持つ原油タンカー3隻が20日、位置情報を発信したままホルムズ海峡のオマーン側航路を航行していた。このうち1隻は、オマーン湾に到達した後の21日早朝に自動位置情報の発信を再開した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0737652f49ecbd77606dac2d67bb046dfd626e1f
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
おや?交渉の成否に関わらず、通行できるようになったのかお?

どうやらそのようだ。
JMICも南側航路を推奨(トランスポンダONで昼夜通行可)しており、実質的に米軍・同盟国が航行の自由を守る形となっている。




