【おんJ株式投資部】PERとかPBRとか参考になるか??

【おんJ株式投資部】PERとかPBRとか参考になるか??

【おんJ株式投資部】PERとかPBRとか参考になるか??

652: 山師さん 26/06/21(日) 11:17:52 ID:Rn.ar.L38
今月ワイの投資信託と米国株が微妙にマイナスなんよな
キオクシア買ってなかったら前月比マイナスやぞ

1: 山師さん 2026/02/03(火) 16:17:59.13 ID:1Pktdeg20 狼狽売りはセンスないで 2: 山師さん 2026/02/03(火) 16:19:06.57 ID:1Pktdeg20 直ぐ戻すって私言いましたよね?   4: 山師さん 2026/02/03(火) 16:22:40.12 ID:jqRcuBtp0 ワイは5200ドルで手放したから5000ドルで握 […]

1: 山師さん 2026/04/02(木) 05:30:59.24 ID:FtohVyeU0 上がるんか下がるんかどっちやねん 2: 山師さん 2026/04/02(木) 05:31:25.27 ID:FtohVyeU0 じれったい はっきりせい   3: 山師さん 2026/04/02(木) 05:32:26.32 ID:WNTaeLS10 今日もまだ上がるやろ   8: 山 […]

133: 山師さん 26/06/18(木) 22:35:00 ID:wn.ez.L27 昼も夜も半導体 140: 山師さん 26/06/18(木) 22:43:25 ID:8B.ct.L13 米国半導体株上がる→日本半導体上がる→米国半導体上がる→ 以下無限ループ   137: 山師さん 26/06/18(木) 22:40:10 ID:TZ.f7.L21 SPCX下げるね   […]

1: 山師さん 23/09/18(月) 11:57:55 ID:taY6 20年後「+200万」 ワイ「あれ……?1年分の生活費も稼げてないぞ……?」 やる意味ある? 4: 山師さん 23/09/18(月) 11:58:26 ID:eIVZ 無いと思うならしなくてええで   5: 山師さん 23/09/18(月) 11:58:42 ID:ezJz 貯金ならいくら増えてたんや? &nbsp […]

1: 風吹けば名無し 2021/02/28(日) 10:54:30.47 ID:9dNj5I9kd 底辺中間なんて、株の知識ガバガバなんだから、成功するわけないじゃん 3: 風吹けば名無し 2021/02/28(日) 10:55:14.99 ID:/Gpb1+VOa   その発想が株式投資無知なんやで 4: 風吹けば名無し 2021/02/28(日) 10:55:24.07 ID:9dN […]




682: 山師さん 26/06/21(日) 12:26:02 ID:6m.bh.L22
>>652
毎月上がることを期待しちゃあいけない

 

685: 山師さん 26/06/21(日) 12:31:50 ID:Rn.ar.L38
>>682
まさかSP500のリスクヘッジがキオクシアになるとは思ってなかったから?

 

654: 山師さん 26/06/21(日) 11:23:40 ID:7G.bh.L22
PERとかPBRとか参考にせずずっとやってきたんだが、これらは参考になる?

 

656: 山師さん 26/06/21(日) 11:28:43 ID:lM.ac.L1
>>654
俺たちは雰囲気で株をやっている

 

657: 山師さん 26/06/21(日) 11:29:13 ID:Rn.ar.L38
>>654
絶対ではないけど役に立つやろ

 

660: 山師さん 26/06/21(日) 11:37:06 ID:7G.bh.L22

>>656
知ってるw

>>657
少し参考にするくらいか

 

661: 山師さん 26/06/21(日) 11:42:20 ID:Rn.ar.L38
>>660
いつもワイは雰囲気で参考にしてる



668: 山師さん 26/06/21(日) 11:53:01 ID:iq.jz.L35
>>660
多くの人が参考にして売り買いするから
指標やチャート分析は一定の参考にはなる
ただ多くの人が間違った選択するから必ずもうかるわけではない

 

655: 山師さん 26/06/21(日) 11:28:07 ID:8x.0m.L5
半導体とかAI銘柄以外で長期保有前提なら約に立つんちゃう

 

662: 山師さん 26/06/21(日) 11:44:38 ID:Rn.ar.L38
ワイがキオクシアに手を出せたのもPERのおかげやし

 

665: 山師さん 26/06/21(日) 11:50:50 ID:7G.bh.L22
>>662
PERが高くて期待値が高いと判断したのか?
高いと割高という意味もあるんだよね?

 

669: 山師さん 26/06/21(日) 11:53:15 ID:Rn.ar.L38
>>665
いやPER低いってことやな
来年の収益予想やっけ?か何かで見ると
今15倍くらいらしい、他の半導体は40倍とかや

 

670: 山師さん 26/06/21(日) 12:05:47 ID:7G.bh.L22
>>669
低かったから割安と判断したんだな
同じ業種の中で比べ合うはええな

 

671: 山師さん 26/06/21(日) 12:11:04 ID:BD.ym.L5
日常で1,000万の買い物なんて絶対無理なのに、キオクシア100株は全然買いたい!ってなる不思議

 

674: 山師さん 26/06/21(日) 12:14:49 ID:Rn.ar.L38
>>670
まあそんな感じやな
それが合ってるのかもわからんし
雰囲気でやってるだけやけどな
>>671
株に関しては買っても0円になるわけじゃないからな
ものを買った場合はいったん1000万円→0円になるから
1000万円分くらいの見返りが欲しくなるしな



666: 山師さん 26/06/21(日) 11:52:12 ID:Xy.ym.L48
PER0.5倍PBR0.3倍でも割高じゃない鉄鋼セクターとかもあるけどね

 

667: 山師さん 26/06/21(日) 11:52:29 ID:Xy.ym.L48
PER5倍のミスです

 

672: 山師さん 26/06/21(日) 12:11:04 ID:N1.ym.L7

PER=同種間で割安かどうか?
PBR=その株自体が割安か?

ってくらいしかわからん
PBRが1割ってればまず安牌と思ってる

 

673: 山師さん 26/06/21(日) 12:13:20 ID:O9.bh.L42
PER単体だとほぼ参考にならない
これは基本的には利益成長(期待度)とセット

 

675: 山師さん 26/06/21(日) 12:15:09 ID:JQ.es.L36
PBRももはや指標として機能してるのかどうか

 

677: 山師さん 26/06/21(日) 12:17:47 ID:Rn.ar.L38
ワイはこういうPERPBRは怖くて買えないわ
だから買ってる人は逆にどこに惹かれて買ってるか教えてほしい
https://imgu.jp/i/3491a415nZ.jpeg

 

678: 山師さん 26/06/21(日) 12:19:13 ID:N1.ym.L7
>>677
出来高高ければ数日の売買である程度利益でるからちゃう?
長期的に持つつもりじゃなくて、5%増益で売ったりするなら

 

679: 山師さん 26/06/21(日) 12:19:47 ID:JQ.es.L36
>>677
業績じゃない?
急速に赤縮してるみたいだし

 

681: 山師さん 26/06/21(日) 12:22:31 ID:Rn.ar.L38
>>679
なるほどキオクシアも2024年までは赤字だったらしいもんな
ワイはそういうとこまであんま見てないからほんま雰囲気で買ってるだけやわ

 

718: 山師さん 26/06/21(日) 17:19:16 ID:O9.bh.L42
>>677
こういうのは殆ど幻想に近い収益成長を追って買ってると思うわ
相場格言で知ったら終いって言うけどこれで言えば「具体的な数字を」知ったら終いとなる可能性はかなりでかい



引用元: https://ift.tt/YOBqtrp

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事