【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
1: 山師さん 2026/06/22(月) 18:28:07.90 ID:??? TID:ayukawa
Yahoo!ニュース
フルタイムで働いても、手元に残るのは月3〜4万円——。最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか…
16: 山師さん 2026/06/22(月) 18:42:11.16 ID:iZi93
そりゃ一生懸命働いてもこんな低賃金じゃ結婚も出来ず少子化も進みますわな
40: 山師さん 2026/06/22(月) 19:34:35.13 ID:EWf2l
年収200万でも税金で
使えるのは150万以下だよ
使えるのは150万以下だよ
86: 山師さん 2026/06/22(月) 20:40:38.46 ID:NYyrS
20万募集は無視でいい
人手不足で消える会社
人手不足で消える会社
99: 山師さん 2026/06/22(月) 21:25:04.78 ID:mvUPG
フルタイムで年収300いかない奴らには
年末調整で300行くように補助金出してやれよ
年末調整で300行くように補助金出してやれよ
100: 山師さん 2026/06/22(月) 21:31:16.86 ID:dIBNI
>>99
企業に出すから…余り意味無いんだよね(´・ω・`)
企業に出すから…余り意味無いんだよね(´・ω・`)
186: 山師さん 2026/06/23(火) 07:07:39.81 ID:SdLC4
>>99
これよな
これよな
194: 山師さん 2026/06/23(火) 07:38:05.87 ID:9rJG8
>>99
そんな金がどこにあるの?
そんな金がどこにあるの?
102: 山師さん 2026/06/22(月) 21:47:06.95 ID:S6DNO
正社員で月20万はあり得ない
アルバイトでも稼げる額
正社員フルタイムなら平社員で40万はないと+賞与
生活出来ないよ
アルバイトでも稼げる額
正社員フルタイムなら平社員で40万はないと+賞与
生活出来ないよ
180: 山師さん 2026/06/23(火) 07:00:48.68 ID:U8uzp
>>102
むしろ夜勤の弁当工場で働いた方が良いレベル
むしろ夜勤の弁当工場で働いた方が良いレベル
123: 山師さん 2026/06/22(月) 23:13:52.25 ID:mCgRX
ほんとうにさ
みんなキツいと思うよ
安くなったものは1つも無い
おまけに社会保険とかそんなもまで上がってる
どうしょもない
みんなキツいと思うよ
安くなったものは1つも無い
おまけに社会保険とかそんなもまで上がってる
どうしょもない
125: 山師さん 2026/06/22(月) 23:16:15.12 ID:xz1sN
>>123
長距離やら国際電話料金くらいかな
安くなったの
長距離やら国際電話料金くらいかな
安くなったの
191: 山師さん 2026/06/23(火) 07:19:36.98 ID:SdLC4
>>125
国内通話はむしろ割高感があるな
ネットの普及で国際電話なんて使うやつがいなくなったな
あれも面白いシステムだったな
米国と通話するときに日本側からかけるのと米国側からかけるんじゃ料金が5倍以上違ったんだぜ
それでも未だに+表示に騙されるアレが後を立たねえんだけどな
通話してしまうと受けた側持ちってどんなシステムだよって思ってシマウマ
188: 山師さん 2026/06/23(火) 07:13:29.17 ID:SdLC4
>>123
保険とか株ころがしは安くなってる
昭和の時代は100円ひな株投資なんてなかったからな
だいたい一口50株単位が最低ボーダーだったからな
そりゃ金持ちしかできんて
保険とか株ころがしは安くなってる
昭和の時代は100円ひな株投資なんてなかったからな
だいたい一口50株単位が最低ボーダーだったからな
そりゃ金持ちしかできんて
155: 山師さん 2026/06/23(火) 03:29:27.81 ID:uamN0
月収20万かあ、独身なら余裕だけど結婚は無理だな
203: 山師さん 2026/06/23(火) 08:29:10.70 ID:nbI0Z
結婚しろよ。二馬力で世帯収入手取り月40万ならなんとかなるだろ
204: 山師さん 2026/06/23(火) 08:40:46.86 ID:bJbCp
>>203
まぁ、子供は諦めるか高校までだな
とんでもなく優秀なら奨学金か
まぁ、子供は諦めるか高校までだな
とんでもなく優秀なら奨学金か
229: 山師さん 2026/06/23(火) 16:07:47.17 ID:OOmEa
近年の物価高だと毎年最低賃金100円以上上がってないとキツイね
引用元: https://ift.tt/f5OBKCQ





