アンソロピック「ミュトス5」を復活 米国のインフラ組織に再展開
これらの組織に対しては迅速にアクセスを復旧させており、政府と協力してMythos 5へのアクセスを拡大し、Fable 5を一般利用可能に再開させるための取り組みを継続しています。。
6月12日以降、私たちは米国政府と緊密に協力して、Claude Mythos 5およびFable 5へのアクセスを復旧させるために取り組んできました。本日、政府から、Mythos 5、当社最強のサイバーセキュリティモデルが、重要インフラの運用および防御を行う一連の米国組織に対して再展開可能であるとの通知を受け取りました。
これらの組織に対しては迅速にアクセスを復旧させており、政府と協力してMythos 5へのアクセスを拡大し、Fable 5を一般利用可能に再開させるための取り組みを継続しています。
— (@AnthropicAI) June 27, 2026
https://x.com/AnthropicAI/status/2070665903440871779
※全文はソースで
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2120572.html

そういうことになるな。
今後もAI開発国の判断により、突然アクセス権が取り上げられるリスクがあると思う。





