自衛隊、指揮統制にAI活用 米パランティア導入を検討、国産化も
1: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
2026年06月28日07時03分取得:
自衛隊、指揮統制にAI活用 米パランティア導入を検討、国産化も https://asahi.com/articles/ASV6T3QJ0V6TUTFK00TM.html?ref=tw_asahi…
防衛省は、自衛隊の「指揮統制」に関し、人工知能(AI)を活用し、指揮官らの判断を支援するシステムを導入する方針を固めた。米企業の軍事用AIシステムを導入する方向で検討している。
— (@asahi) June 26, 2026
1001: 以下名無しさんに代わりまして管理人がお伝えします 1848/01/24(?)00:00:00 ID:money_soku
ん?これはミュトスと同じ問題が起きかねないのでは?

オンプレミス運用は可能だが、米企業サーバー/コードへの依存が残るので、その可能性は十分あるな。
将来的には、完全な国産化が必要だと思う。





