【疑問】「働かないおじさん」が増える原因…日本で大量発生するシンプルな理由とは

【疑問】「働かないおじさん」が増える原因…日本で大量発生するシンプルな理由とは

【疑問】「働かないおじさん」が増える原因…日本で大量発生するシンプルな理由とは

働かないおじさん(はたらかないおじさん)とは、周囲の期待する役割に対して、成果や行動が伴っていない中高年の男性社員を指す用語。存在感が薄いため妖精さん(ようせいさん)とも呼ばれる。全くいていないわけではないものの、働きに見合わない高い報酬を受け取っているとして批判されている。 「働かないおじさん
11キロバイト (1,510 語) – 2023年9月27日 (水) 07:53

(出典 2.bp.blogspot.com)
日本社会では、定年後も働き続けることが一般的でないため、中高年の男性は再雇用や就職の機会が限られているかもしれません。
そのため、働かないおじさんたちは意図的に仕事を避け、時間や自由を楽しむ選択をするのかもしれません。社会の仕組みが働かないおじさんの増加を促している一因かもしれません。

続きを読む

続きを見る

時事ネタまとめクエストカテゴリの最新記事