【社会】マツダ、衝突試験でエアバッグをタイマー作動させていた…ダイハツと同じ手口

【社会】マツダ、衝突試験でエアバッグをタイマー作動させていた…ダイハツと同じ手口

【社会】マツダ、衝突試験でエアバッグをタイマー作動させていた…ダイハツと同じ手口

1: 山師さん 2024/06/03(月) 20:11:56.21 ID:??? TID:BUGTA
毎日新聞

 マツダは3日、国内市場向けの5車種で型式指定申請の不正行為を確認したと発表した。衝突時の試験では、エアバッグを車載セン…




4: 山師さん 2024/06/03(月) 20:14:39.24 ID:YGlU7

>外部装置を用いて時間指定で起爆させていた。

ふつうに衝撃で開くほうが簡単そうなんだが

 

5: 山師さん 2024/06/03(月) 20:15:45.91 ID:2v91D
>>4
だがもし衝撃で開かなかったら困るからな

 

174: 山師さん 2024/06/03(月) 22:47:17.60 ID:5gZqd
>>4
センサーの方も試験がある、まずセンサー類ECUなどが試験をパスしてから
パスした装置で衝突試験をする、だがセンサー側の試験が遅れる事で
衝突試験を延期せず工程通りにする為にタイマーで発火させてパスさせる
んで後でこっそりパスしたセンサー類ECUでチェックしてヨシとする
国交省からすれば検査に通ってないセンサー類ECUでパスしてるから不正で取消にするしかない



248: 山師さん 2024/06/04(火) 01:44:34.92 ID:iDttW
>>174
「安全性に問題ない」というのは
申請の時には不正行為をしたけど
その後できちんとやりましたから
という話なのね

 

259: 山師さん 2024/06/04(火) 02:19:26.59 ID:XzDg3

>>248

決められた手順より厳しい条件でテストしたデータを
申請の時に使っちゃったらしい

もう一台作って申請用のテストしなかっただけ

∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)

 

7: 山師さん 2024/06/03(月) 20:16:03.96 ID:jQQby
より難しいことしてるからヨシ!

 

11: 山師さん 2024/06/03(月) 20:19:56.90 ID:2v91D

トヨタもやってたのか

衝撃でなくタイマーでエアバッグを…トヨタが衝突時の性能調べる試験で不正行為 ヤリスクロス等7車種で判明
6/3(月) 18:10

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e05885777ee5c5e9461eef2a175c0fb9c839875




262: 山師さん 2024/06/04(火) 02:44:29.55 ID:7eb2X
>>11
トヨタがダイハツに教えたんだろ

 

12: 山師さん 2024/06/03(月) 20:20:57.34 ID:14gk8
エアバッグなんて命にモロ直結するのに

 

284: 山師さん 2024/06/04(火) 05:00:13.30 ID:GpkqM
>>12
車が1台パーになるし誤作動で開くと鼻が折れるらしい

 

25: 山師さん 2024/06/03(月) 20:27:55.46 ID:ZvoMj
全メーカーと車種調べろや!

 

285: 山師さん 2024/06/04(火) 05:02:00.70 ID:GpkqM
>>25
基準を高くし過ぎるから



38: 山師さん 2024/06/03(月) 20:36:34.89 ID:cvxpY
なしてこんなことするのよ
信じて乗ってるのよ?…死にたくないんだけど

 

44: 山師さん 2024/06/03(月) 20:41:44.65 ID:7wFW8
後で大問題になるのに何でやっちゃうんだ

 

64: 山師さん 2024/06/03(月) 20:55:25.42 ID:zQ8nZ
前も思ったけど、何のために?
センサーを使った方が絶対楽だと思うんだけど、わざわざタイマーでタイミングを制御するというより複雑な事をする理由は何なんだ?

 

68: 山師さん 2024/06/03(月) 20:58:44.04 ID:vblKr

>>64
そらセンサーだと誤作動、というか不作動することがあるからだろ
一発試験で誤作動決められたら試験車両はぺしゃんこ、後日再試験するにしても発売スケジュールもある
タイマーだと決め打ちで100%作動するから、それで試験通してたんでしょ

センサーで100%作動するなら確かにこんな回りくどい事しないよ
でもわざわざこんなことしてるってことは・・・皆まで言わせんなよ恥ずかしい

 

128: 山師さん 2024/06/03(月) 21:49:48.92 ID:lw3ks
排ガスとかはどうでもいいけど安全装置は不正してほしくなかったな



引用元: https://ift.tt/XjxFZhG

続きを見る

米国株ETFまとめ速報カテゴリの最新記事