解けないと詐欺の餌食になるクイズ!

解けないと詐欺の餌食になるクイズ!

解けないと詐欺の餌食になるクイズ!

1: ナガタロックII(宮崎県) [CL] 2023/05/23(火) 10:29:33.49 ID:crV+hQFe0● BE:512899213-PLT(27000)
undoukai_tamaire【問題】

 家路を歩くサラリーマンに声をかける者がありました。

「そこの若いの、わしとゲームをしないかね?」

 1人の老人が、路上に座り込んでニヤニヤしています。老人の前には小さな箱があります。

「この箱の中には、赤玉が2つ、白玉が2つ入っている。おまえさんがこの箱から同時に2つの玉を取り出すのさ。2つが同じ色だったらおまえさんの勝ちで、わしがおまえさんに千円を払おう。逆に、2つが違う色だったらわしの勝ちで、おまえさんはわしに千円を払う。2つが同じ色か違う色かで、おまえさんとわしが勝つ確率はそれぞれ1/2。公平なゲームだろ?」

 老人の話を聞いたサラリーマンは内心思いました。

(同じ色の組み合わせは、赤と赤、白と白の2パターン。逆に、違う色の組み合わせは、赤と白の1パターンだけ。ということは、俺が勝つ確率は2/3で、爺さんが勝つ確率は1/3。このゲームを何回もやれば、俺は儲かるぞ!)

 サラリーマンは、笑いたくなるのをこらえて、「ゲームをしましょう」と応えました。さて、このゲーム、サラリーマンと老人のどちらに有利でしょうか?

そーす
https://tocana.jp/2023/05/post_251229_entry.html


続きを読む

続きを見る

にゅーろぐカテゴリの最新記事